JIGEN3の斜に構えた日々-。 


2013夏 無計画ツーリング (2/3)

203.7.27(土)

ツーリング2日目。

黒部ダムに近い、白馬に行こう。
昨晩寝ながら決めて、下のルートに決定。

root2_20130729224614.jpg

能登島を回って、富山~糸魚川を登っていくルート。
いずれも初めて走る道。


朝の「のと海道」を北上し、能登島へ。
能登島の屏風崎にかかる海中橋。

P1050538.jpg

この直後、雷鳴と共に黒い雲が西からきた。
急いで東へと進路をとる。

R160沿いで朝ごはん。
富山湾を眺めながら、コーヒーとサンドイッチ。
贅沢な時間だ。

P1050551.jpg


富山の港町

P1050552.jpg

船が家の前に横付けで、昔ながらの感じ。
ベニスの水路のようなあの感じ。
時代劇で切られた侍が水路に落ちていく、
あの感じ(笑


「海王丸パーク↑」との標識が見えて寄ってみた。

P1050558.jpg

掃除をしていたおじぃに話しかけられ、立ち話。
かなり聞き取りにくい方言?で
「明日なら帆が揚がる、花火も上がるのに」
あら、残念。 でも、明後日仕事・・w

この辺りは昔は綺麗な砂浜だったそうな。
工場ができて、ヘドロで汚れて埋め立てたんだと。



長さが車両1両分しかない海王丸駅のホーム発見。

P1050561.jpg


すぐ近くの道の駅で少し早いお昼

P1050568.jpg

白海老のかき揚げ丼 ¥730
P1050565.jpg

うん、なかなかさっぱりしてて旨い!
でもやっぱり桜海老のほうがいいかな(笑


東へ。

地元富山ナンバーの本田くんと
しばしツーリングw

P1050570.jpg

北陸自動車道に乗り、雨雲と追いかけっこ。
ぬえわkmで逃げ切ったった。
が、糸魚川IC降りた所でついに・・・。

除雪車の格納庫を見つけ、ここで止むのを待つ。
すると向こうの駐車場ですごい湯気が上がってる!?
P1050571.jpg

温泉!!
ボコボコ、すごい迫力だ。
しばらく雨もやみそうにないので、ここで時間つぶし。

P1050573.jpg


「ひすいの湯」 大人¥1,000

P1050576.jpg

ところがこの温泉、
なんか石油臭い・・・?

そう、お湯が強烈に石油臭い!
でも味はしょっぱい。

最初はボイラーの燃料漏れかと思ったが、
地元の人に聞くと、フォッサマグナの影響で?
白いタオル赤茶色に染まるらしい・・・

苦手かも・・。
お風呂上がっても全身からなんとなく石油臭が。
でも石油効果か?体はすごく温まった。

あー、、こういうのも旅のいい経験。(苦笑



糸魚川沿いのR148。
白馬の近くになると標高が上がって
そしてモーレツに寒くなる・・(((;゚Д゚)))ブルブル

P1050577.jpg


温泉で予約した今日のペンション

P1050579.jpg

P1050584.jpg

P1050585.jpg

P1050592.jpg

このペンションのお風呂で石油を流す。
こじんまりしてたけどなんだかとっても落ち着く。
無臭で(笑





すぐ近くのコンビニで買出しして

P1050588.jpg

晩御飯はバーでイタめし
P1050595.jpg

P1050580.jpg

P1050597.jpg

P1050598.jpg


夏野菜のバーニャカウダ
カジキマグロのフリット レモン添え

P1050601.jpg

うーん、旨かった!!


ご飯のあと、近くを歩いて散歩する。

ここはとっても空気が澄んでいて、
家の窓ガラスも車の屋根も汚れていない。

気のせいか、
住民の方の顔つきも張ってるような?

普段どれだけ汚れた空気を吸っているんだろう・・?



明日に続く・・・


_______________________________


2日目走行距離:298km

燃費:149km/6.75L=22km/L 空いた市道



















Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/395-6317f44d
該当の記事は見つかりませんでした。