JIGEN3の斜に構えた日々-。 

オイル&プラグ交換、エアインテークカット

2013.8.3(土)

今日は一日、パラの練習。
帰宅してからボンネビルのメンテをした。


AM9時~
富士山横の高原、パラスクールの丘。

IMG_4218.jpg

ずっといい風が吹いていた。
けど、晴れると日差しが痛い。

IMG_4216.jpg

この丘を荷物持って上がるのは大変だけど、
かけ上がってくる風が気持ちいい。

IMG_4219.jpg

最後にインストラクターから
「だいぶ良くなったけど、もう一回!丘やろう。」
つまり、高高度は未だ早いってことだ。

素直に「ハイ。」
本音はがっくしw




17時過ぎに帰宅して、

■オイル&プラグ交換。

オイルは falconPAPAさん お薦めのMOTOREX
シール類にダメージを与える添加剤がない
バイク専用オイル、とのふれ込み。

僕はFORMUA 4T 10w-40をチョイス。
 
P1050732.jpg

ボンネの色も同じ緑なので、写真の構図もマネしました(笑

前回交換から3千kmちょい。
P1050733_201308040844306d4.jpg

あまり汚れてない。

プラグ交換。前回交換から約1万km。
タンク外して手の入らない所を掃除する。
P1050740.jpg

左右同じ焼け具合、
夏場にしてはちょっとガス薄いかなぁ。
P1050739_201308040848571f1.jpg


■エアインテークカット

こちらのエアーインテーク、
P1050741.jpg

カットした。
P1050743.jpg

理由は、「必要ない」から(笑

P1050744.jpg
本当はこれ自体がなくてもいい。
雨さえ直に吸わなきゃ。


今度は外側のカバーもカットしてみよう。
以前のチビコロバイクでやったように↓

p2.jpg

p3.jpg



走行風での「自然過給」を期待して(笑


■チェーン清掃&注油

クリーニングするだけで後輪の回転がかなり軽くなる
P1050747_2013080408535540b.jpg


暗くなってきた頃、
ドーン、パラパラ・・近くで花火の上がる音。
一人で聞いてるとなんだか侘しくなるんだなぁ。


ちょっと走ってみた。
高速域でのアクセルが軽くなって、すーっと伸びていく。
吸気抵抗が減った効果はすぐにわかる。


以上、
今日はさすがに疲れた。
明日はゆっくり、箱根あたりを流すか・・。

って、走るんかぃw















Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

motor-moto says...""
エアインテークカット、僕も以前にジェット番手アップとエアクリ交換ついでにやった事あります。
カットした穴に金網張って。確かに空気の吸い込みは増えますよね。でもちと吸いすぎ??な気がしてトルクが下がったように感じ、すぐ元に戻してしまいました。。ベストセッティング出ればきっと効果があるのでしょうね。
2013.08.04 18:17 | URL | #pnrqR8UA [edit]
JIGEN 3 says..."motoさん"
エアインテーク、、そうなんです。
ここの流路抵抗はエアフィルター自体の圧損に比べたら誤差範囲ですね(苦笑

トルクダウンは特に感じないです。
エンジン回転が下がりにくいのか、シフトアップがスムースにポンポンつながります

そしてカバー外して「ぬふわkm/h」で走行してみました。
なかなかオモロイです。
これは是非とも穴明けなきゃ・・





2013.08.04 18:50 | URL | #- [edit]
falconpapa says...""
僕は、POWER SYNT 4T 10W-50を入れてみましたが、
FORMURA 4T10W-40の方がボンネには合うでしょうかね?

オイルを交換した事が原因かどうか判りませんがなんだか
ちょっとメカノイズが大きくなった様な気がします。
2013.08.04 21:32 | URL | #SFo5/nok [edit]
JIGEN 3 says..."papaさん、オイルは"
そう!メカの伊豆、
いや、メカノイズが大きくなりました。

でもクラッチのすべりがなくなった。

このオイルは10年乗る代わりにノイズは我慢せぇってやつですかね(笑
スイス製にしては安い・・。


2013.08.04 21:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/398-d47a9fe8
該当の記事は見つかりませんでした。