JIGEN3の斜に構えた日々-。 


きねづか

アヒャヒャ株式会社の某部署より
表彰式にお呼ばれしてきた。

P1060482_1.jpg

過去に開発した装置の販売利益、
詳しくは EVA(=税引後営業利益-投下資本×資本コスト)が
ある基準以上になったらしい。


受賞式で、
お尻がムズかゆくなるようなお褒めの言葉を頂き、
では「受賞の喜びの言葉を・・」と、

「一人でできる仕事はたかがしれている」
「課題の壁を乗り越えるとき、いろんな方に助けてもらったこと」・・・云々、

立ち上がって話はじめに
改めて会場にきてくれたメンバーの顔を見て
言葉に詰まってしまった。

話したいことはたくさんあったのだけれど、
それでも綺麗事でない気持ちは伝わったのかと思う。



何か新しいことをやろうとするとき、
例えば、歴史の長い部署ほどしがらみが多く、
利権にからんだ「抵抗勢力」が存在するのは事実。

飛び入りの自分だったけど、ここの部署の方々は理解があって、
そして何よりも自由にやらせていただいた。

(実は、この「自由」ってのが一番重かったりするw)



頂いた目録は「ねぎらいの会」に回すとして、
残りは、新築の書斎 寝室の隅に置く小机の壁面に
明かり取り用の小窓をつけよう・・・。

もし余ったら、のささやかな話(笑




賞状は
ひとりでしばらく見つめて(・∀・)ニヤニヤしたあと

P1060486.jpg

大切に破いて廃棄した。

昔からずっとそうしてきた。

せっかくの頂き物だけれど、
後生大事に残しておくことが過去の遺産にこだわってる気がして。

仕事がひとつ終わったという、スッキリ感!

また頑張ればいいのだ |:3ミ


ありがとうございましたー!!






Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

Bonnie侍 says...""
おぉう。
一番処分しづらいモノをバッサリですか!
カッコいいなぁ。
俺なら丁重にしまいこみ、そしてそれ以降見ることはナイ…。
が、貰ってすぐバッサリはできないなぁ。。
2013.09.06 07:58 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: Bo兄ぃさん"
ありがとうございます。
こういうのを残しておくと、ろくなことはないのかなぁと。

「記念にしない、飾らない」マイルールです、とってもスッキリします。

2013.09.06 08:32 | URL | #- [edit]
falconpapa says..."No title"
かっこいいなぁ~、男だなぁ~。

僕の場合、
いつかコレミヨガシに飾ろうと思い
とりあえず丁寧に引き出しの奥に
シマって置いて、それ自体忘れちゃうぅw

まあ表彰される様な偉業は何にもないので
・・・ですけどねぇ。。
2013.09.06 21:07 | URL | #SFo5/nok [edit]
JIGEN 3 says..."Re: falconパパさん"
ありがとうございます!
スピーチの時、ちょっとうるっときて、なんかかっこよくはなかったですw

今のところ、無くても困ったことは一度もないですね。
また「破れるように」頑張ります。

でも、さすがに息子の持って帰ってきたモノはポイしませんけど(≧∇≦)
2013.09.06 21:28 | URL | #- [edit]
says..."あっきーさん"
拍手コメントありがとうございます。

あっきーさんも...ご苦労されていますね(( ´ ▽ ` )ノ
説得するためのデータ整理とか情報の伝達,共有が一番大事ですよね。
技術屋は孤立してしまいがちだけれど,困っていると助けてもらえますから.

色んな物は残さない主義なので(^^)
スパッとスッキリ!快感です〜‼

そして部屋は殺風景です〜。




# あっきー :
自由の重さ・・・、わかります!!新しいことをする大変さも、身に染みるほど理解できます。抵抗勢力と戦うわけではなく、上手に説き伏せて、如何にして、しなやかに立ち回るか。周りの人を巻き込んで、心に火を付けまくったあげく、自分はこっそり抜けていく。最近そんなことばかりを考えて、仕事をしている、あっきーです。表彰状を破くのは、何かかっこいいですね。自分も真似したくなりました。(しかし、表彰状をもらうことがないですが)
2013.09.07 01:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/420-553b0e18
該当の記事は見つかりませんでした。