JIGEN3の斜に構えた日々-。 

住処を契約

2013.9.7(土)

家と土地を…買った。

この契約の日を迎えるまでに足掛け3年かかった。

IMG_4522_1.jpg

名前と住所書きまくり、ハンコは30回ぐらい押した。
「この先、実印を押す機会も少ないだろう。」
そう思いながら魂をこめて押した。

足掛け3年、
土地を2年ほど探し、昨年8月に決めてから契約するまでほぼ一年。

時間がかかった理由は、
この土地へつながる道幅の半分が5人の名義の私有地で、
所在が遠方だったり、相続問題が有ったり、、、
不動産屋が買い取るのに手こずったらしい。


その間、前もって建物のプランを進めていた。
これが結果的に正解!

消費税増税前の経過措置、
つまり、今月末までに工事請負契約をしておけば、
来年4月以降に引渡しがずれこんでも消費税5%が適用される。
まさに駆け込み契約!


重要事項説明を聞き、一通りの手続きが終わった時、
ハァ~・・・ 
って、安堵のため息。

そう、これで自分に何かあっても家族に住処は残せる。

人生の一大イベントが住んだ安堵感!!



土地、建物、それぞれの初回契約金を現金払い。

P1060489.jpg

なんで不動産の契約金って、現金なんやろう‥(・∀・)?


転勤で一軒目の家は2年半住んで売った。
なので今回は2回目の手続きになる。
さすがに3回目はない。

ただ、単身赴任がまだまだ続きそうなので、
家が建っても住めない。

それでも、間取りは頑張って考えたつもり。




契約のあと、
設備関係の展示場へ現物確認。

P1060507.jpg

「これいいなぁ」って思ったら、
「それはオプション設定です。」って言われる。

現物を見ると予算が上がる。っていう・・、
やっぱ、うまいことできてるねぇ(苦笑

P1060497.jpg

こういう所にくるといつもオクサーンが言う。
「私、こういう仕事があるって知ってたらもうちょっと勉強したのになぁー」

↑ それを「たら・れば」っていいますw


自分にはこの辺のセンスが全くなくて、
インテリアや空間設計のセンスがある人って尊敬する。

こーゆう仕事があるって
知らなくて良かったにゃり…(´・_ゝ`)プッ!












スポンサーサイト

Category : 家のこと
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

とらきち says..."No title"
ご契約おめでとうございますw

アヒャヒャな住宅にならないように
しっかりチェックいれてくださいね~♪

完成したら ガレージで 「jigen3な時間」 
ごっこしましょ~(^^ゞ
2013.09.10 17:27 | URL | #- [edit]
good freedom says...""
まずはおめでとうございます!

なんだかうちと同じようなタイミングっすねw

うちも土地の初回は現金でしたね~
なんでやろ?

しかし2回目とは恐れ入ります!
早く家族みんなで住めるといいですね。
そうこうしてると息子さん独立しちゃったりしてw
2013.09.10 22:30 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re:とらきちさん"
ありがとうございます。

ガレージ・・そうですね。
DIYで作りたいんですけど、と、遠い・・。
そして、バイク格納できる日って年間に数日でしょうね(苦笑

オクサーンいわく、その間は「犬小屋にしよーっと」って(笑

2013.09.10 22:55 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: goodfreedomさん"
ありがとうございます。
タイミング、ほぼ同じですね。

今回(といっても次はないですが)は、作り過ぎない家にしました。
あとで生活に応じて変えていけばいいかなと。
出来てからも楽しみはいろいろありますね。

当分住めないけど、とりあえず戸建ての一番嬉しいことは車停めて4階まで上がらなくていいっていう(笑

2013.09.10 23:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/421-89450b81
該当の記事は見つかりませんでした。