JIGEN3の斜に構えた日々-。 


アメリカ出張-2 / Route 66

2013.9.23(日)

P1060633.jpg

仕事は明日から。
なので今日一日は自分の時間。
どうしても行ってみたかった場所 Route 66 Museum へ行く。

仕事に関係ない宿泊やレンタカーは全て自費。
何かあれば会社は首かも。
リスクを承知の自己責任での行動になる。

朝8時にチェックアウトして、”スモールカー”で出発。

P1060604.jpg


オクラホマシティから西へ90マイル、約2時間のドライブ。
ダウンタウンから20分も走ればアメリカらしい地平線の大地が広がる。
P1060620.jpg

雲ひとつない晴天。

ハイウェイといえども、
道端にはバーストしたタイヤの破片や毛皮がたくさん転がっているし、ヒッチハイカーも歩いていた。
よそ見してて事故らないように注意が必要だ。


スモールカーでちんたら走ってると、
特大トレーラーに何台もぶち抜かれる・・・。
追い越しざまに、ガチャン、ガチャンとアレに変身してくれないかな?って思った(笑

P1060613.jpg


あえて途中でハイウェイを降り、
今はもう廃線になったR66を少しだけ走ってみた。
P1060622.jpg

MUSEUMに到着。
P1060636.jpg

バイカーさんが来て自分撮りしてた・・・、多分ブログ用(笑
P1060637.jpg

入場料大人5$

P1060668.jpg


R66はイリノイ州シカゴ~カリフォルニア州サンタモニカまで東西に走る道。
マザーストリートとか、メインストリートと呼ばれた道は
ここオクラホマもその通過州になっている。

P1060651.jpg


館内には道を作る過程から廃線になるまで
歴史が順に紹介されていて面白かった。
(写真は自由に撮れます)

P1060660.jpg

家族で車で移動しながら道を作っていた人達、
ハリケーンや砂嵐(サンドボウル)で開通に時間がかかったこと、
道沿いにできたドライブイン、モーテル、シアター、
交通事故の死者が毎年増加して取り締まりをはじめたこと、
戦争、ヒッピー、そして廃線。

P1060657.jpg

この道がアメリカの車文化を生み出したってことのようだ。

P1060662.jpg


日本のビジネスマンも(笑
P1060663.jpg

オイルショックの最中、ヒッチハイクしながら働いてたのか・・・
これは尊敬しますな。
それを眺めにきている、どこぞのビジネスマンと違って…(´・_ゝ`)プッ!



じっちゃんばっちゃんの団体さんが来た。
元エンジニアっぽいじっちゃん達が、
展示のカアマロRSを前に話こんでいる光景が微笑ましい(笑
P1060666.jpg






P1060665.jpg

お土産は
P1060688.jpg

また買いにくればいい。

P1060664_1.jpg


P1060627.jpg

Will see you somewhere !



P1060611.jpg

P1060642.jpg











Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/435-bfbd179d
該当の記事は見つかりませんでした。