JIGEN3の斜に構えた日々-。 


家の税金、他

土地・建物の契約をしてから1ヶ月。
今日も書類にハンコをついてきた、20枚ぐらい(笑

「長期優良住宅」の認定を取ることにした。
国税庁の判りにくいHPなど、かなりの時間を費やして調べ、計算した結果決めた。

住宅減税を受ける方法は以下の2つ、どちらか一つしか選択できない。

1) 長期優良住宅 特別税控除
2) 住宅ローン減税

1)の長期優良住宅について
認定を取るには申請や審査の費用と、それなりの設備仕様が必要。
幸いにも今回の建築会社は標準で優良認定が取れる仕様になっているとのことだった。
(固定資産税が不明だが)ざっと計算した結果、税利は申請費用を差し引いて5年間で50万円ほど。

2)の住宅ローン減税について
公的機関からお金は借りないが、あえて1500万円の借金をする前提でシミュレーションしてみた。
結果、10年間で60万ほどの税利があることになった。
普通は考え付かないが、借金をするほうが得、っていう結果に。
但し、10年というスパンでの情勢変化や、そもそも「借金」というリスクがつきまとう。
ヒント:東京スター銀行、新潟の人は労金がお得です。

お金のことは自分の判断で。
住宅会社に頼らず、税務署に行って聞く、自分で調べて計算するのが大事。


以上がつまらない話(笑


もう一つはテクスチャの選択・・・という、楽しい打ち合わせ。
要は好みの世界、間取りのように頭を使うこともない。
でも、この方面のセンスが全くない。


とりあえず 窓枠、外壁、屋根の色は決めた。
イメージはこんな白黒のシンプル系。

54887689178923517_jmjy9Tp1_c.jpg



午後から外構のショップに行って
プランニングと見積りをお願いしてきた。


blog用1

図面を基に希望を伝える

・玄関エントリー
・中庭デッキ(デッキ中央に芝)
・駐車場
・バイクガレージの基礎(ベタコン)
・バックヤード


工期的に消費税率8%での適用になってしまいそうなのは残念だ。

IMG_4821.jpg

IMG_4820.jpg


実用性を重視して汎用品を置くと、なんだかイマイチになってしまうのは仕方がないかも。
例えば、カーポートとか。


担当のおねぃちゃんのセンスに期待だ。(笑










スポンサーサイト

Category : 家のこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/446-59eb9d1a
該当の記事は見つかりませんでした。