JIGEN3の斜に構えた日々-。 

クロームカバーに交換・・のはずが

オルタネーターカバー、
クラッチカバー、
スプロケットカバー
の、3つをクロムメッキ品に交換。

ただカバーがピカピカになるっていうだけの自己満足。

(スプロケットカバーは先週交換済み。)




まずは右側のオルタネータカバーから。

HEYNESサービスマニュアル記載の通り、
バッテリー(-)を外し、オイルを抜く。

カバーの裏にはコイルと配線押えがついている、
外して新しいメッキカバーに移植する。

P1070355.jpg

カバー合わせ面にこびりついた
古いガスケットをはがして・・、

P1070357.jpg


布やすりで面を綺麗にする。

P1070359.jpg

この作業が一番メンドクサイが、
丁寧にやらないとあとでオイル漏れの酷い目に遭う。




次は左側のクラッチカバー。

P1070362.jpg

カバーの裏には
ブリーザーパイプとクラッチロッドがついている。
これも外して新しいカバーに移植

P1070364.jpg


カバー側と本体側のガスケット面に
シール剤を塗って、ガスケットを貼り付ける。
P1070368.jpg

ちなみに、シール剤は耐熱用を使用。

P1070338.jpg

さて、カバー取替え完了~♪
オイルを入れて試運転だ。
P1070369.jpg

キュル・・カチ、カチ、カチ・・

かからない。  はぁぁ・・┐(´・д`)┌ヤレヤレ


また、オイルを抜いて組みなおす。

でもやっぱりかからない・・。

すっかり真っ暗になった野外ガレージ(駐車場)で一人で悩む。

P1070371.jpg

スターターは回ろうとしている、
でもすぐに止まる。

そうか!

ギヤを6速に入れて押してみる。
→ 押せない。後輪がロックした状態。

オイルを抜いてカバーを少し緩めて押してみる。
→ 押せる。


ははぁーん、なるほどな。


と、ここで雨が降ってきて 急いで撤収・・・。

屋根付きガレージがあればなぁ・・・



 - 続く -






Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

うちやん says..."No title"
私の予測では、クラッチのロッドがきちんとハマッテなくクラッチ板を押すことが出来てない かな??

意外とバッテリ上がり?

私もクロームメッキのカバーに替えましたが、綺麗になり気持ちいいですね!

2013.11.04 18:40 | URL | #/HbjgtQ. [edit]
JIGEN 3 says..."Re: うちやんさん"
うちやんさんもカバーをピカピカにかえたんですね。

クラッチロッド・・さすがですねー、でも違います。
残念ながらもっと初歩的なところ・・(泣
2013.11.04 21:38 | URL | #- [edit]
うちやん says..."No title"
クラッチワイヤーをクランクケース側のレバーに繋いでいないんでしょ
2013.11.04 22:34 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: うちやんさん (;゜;ж;゜; )ブフォォ!!"
> クラッチワイヤーをクランクケース側のレバーに繋いでいないんでしょ

そう・・・、いや、チガーウ!!(゚Д゚)

セルモーター(スターター)が回らない、6速で押せないってことは何かが当ってたんです。
昨日、そのパーツをぶっ壊して、夜にエゲレスに注文しますた。




2013.11.04 23:15 | URL | #- [edit]
turtle says..."No title"
この手の記事はとても、おもしろくて参考になります。(笑)
わたしにとっては、エンジンカバーはけして開けてはいけない「パンドラの箱」といった
感じです。
いつか、その時がくるかもしれないので、正解楽しみにしてます。(笑)
2013.11.05 21:49 | URL | #pSJ6Fihk [edit]
JIGEN 3 says..."Re: turtleさん‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!"
はい、あけてしまいました「パンドラの箱」

・・・壊しました。

しばらく乗れない確定! チーンとしてます。(笑


笑ってやって下さい、あまりにもはづかちくて
ブログアップしようか悩んでますよってに(|||▽||| ) 

2013.11.05 22:25 | URL | #- [edit]
ゆいぷん says..."ありゃ(^_^;)"
6速ミッション搭載したんすか!?(゜o゜)

ブリ―ザ―パイプ曲げて干渉してたとか!?
2013.11.06 00:37 | URL | #B/6VgDws [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ゆいぷんはん♪"
> 6速ミッション・・・

誰かがソコ突っ込んでくれるの待ってました(笑

ブリーザーパイプ・・微妙に正解!

今エゲレスから「your order has been despatched」お荷物出荷しましたえ~って連絡きた。
在庫ストックしてるか心配だったけど意外に早いネ。

エンジン番号違うけど、さて合うだろうか??
ドキドキ・・


2013.11.06 00:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/460-d2829648
該当の記事は見つかりませんでした。