JIGEN3の斜に構えた日々-。 

リヤタイヤ、ベアリング、シール交換

ボンネビルの
リヤタイヤ、ベアリング、オイルシールを交換。

P1070511.jpg


費用は

タイヤ:DUNLOP K505 130/80-17 65S TL ¥8,300
チューブ:DUNLOP 4.60*120/90*120:130/80-17 TR4 ¥1,380
ベアリング、シール類:¥2,005
防水テープ:エースクロス011 ¥562
_______________________
TOTAL ¥12,247 + 送料¥1,000 ぐらい


と、部品代のみ。
SHOPに頼むと数万コースだろう。


バイクのタイヤ交換は人生2回目。

タイヤ交換作業はトラウマで。
昔、チビコロバイクのタイヤ交換を
真夏の炎天下で・・熱中症になりかけたことアリ。


それでもあえて今回やったのは
近所のバイク屋が

「外車はねぇ・・w」

って言いやが☆%#・・

「ホイール外して持ってくるから」って言ってるのに、
タイヤ交換は外車も国産も関係ねぇ~ と思うし。

二度とこの店行かねぇze!

自分でやったから
タイヤ交換以外の部分も丁寧にメンテできたし、
こういう逆境で人は強く成長していく(笑

THANKS! バイク屋!






空気抜いて、
ビード部分に潤滑スプレー吹いて

P1070520.jp<br />g


タイヤ外しでベローン。 結構コツがいる。

P1070521.jpg


やっぱ・・、サビ酷い・・

P1070522.jpg

真鍮ワイヤーブラシとCRC556でサビを取る。
その後、スポークねじに緩みがないか
全て増し締めして確認、OK!

P1070525.jpg


ケビンさん のマネ。
僕はノントルエンのクロス基防水テープを張った。

P1070529.jpg

スポークの隙間から毛細管現象で進入してくる水、
そして酸素はとめられないだろう。
サビは発生しても仕方がない。
けど、せめてタイヤ内側に水が入ってこないように。

そして、チューブとゴムバンドのダメージ対策として
この方法は有効だと思う。

P1070531.jpg


タイヤはめ込み。
ビード片側はめこんだら、
グリス塗ったチューブをはめ込んで、
少し空気いれる(リムに挟まないようにするため)
P1070534.jpg


イエローマーク(別名:軽量マーク)を
一番重い空気入れ部に合わせて(バランスとるため)
タイヤをはめ込んでいく。
P1070536.jpg

空気入れて、タイヤを膨らませて
最後にシャフトを通してタイヤを空転させ
静バランス取りを行う。
P1070539.jpg

何度まわしても同じ部分が下にくるなら
そこは重い部分。
その対角側にオモリを貼り付けてまた回して・の繰り返し。

同じ部分がいつも下こなくなるまでやる。


ちなみに、

タイヤ回転数


ボンネビルのタイヤの回転数は120km/hの時に1,000rpm弱。
この回転数とタイヤ幅なら動バランスを取る必要はない。


今回、バランス取りで使ったオモリは
元々ついてた重さの半分で済んだ。



ついでに・・・、

スプロケットボスのベアリング交換。
手回しすると
「カツンカツン」と周期的なひっかかりアリ。

P1070514.jpg

ベアリングのボール転動面に傷があるな。


というワケで、急遽、
ベアリング一式交換しちゃおう。

P1070526.jpg

ベアリングとオイルシール、
全て国産の下の画像の型式が使える。

P1070527.jpg

「モノタロウ」で注文、翌日届いた。スバラシイ(笑


ベアリングを抜く冶具持ってないので、
太めの六角レンチを引っ掛けて
0→180→90→360度の順にレンチ頭をたたく。

P1070532_1.jpg

少し抜けたところで
裏からドライバー突っ込んで叩いて抜く。


リヤブレーキディスク厚み測定。
5mm以下で交換、厚み実測5.5mm。
まだOK!

P1070519.jpg


と、いうわけで・・交換完了。

もう慣れた。
次回からタイヤ交換は自分でやる!

P1070541_20131121221015654.jpg


週末、車体に組み付けて

ぶらっと慣らしてこようっと♪





*アパートお隣の方・・

 夜中にカンカン、すんませんでちた。(≧∇≦)





Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ケビン says...""
ジゲンさん タイヤ交換お疲れ様です。
やっぱりホイールの内側を自分でメンテできるのは嬉しいですよね。
それにしても、バランス取りからベアリング交換まで・・・さすがジゲンさんです

なるほど、
六角レンチで叩く方法・・・いいかもですね。
今度やってみますね(^-^)、、アヒャヒャ...
ケビン♪
2013.11.23 04:49 | URL | #TY.N/4k. [edit]
うちやん says..."No title"
タイヤ交換とベアリング交換ご苦労様です。
六角レンチでベアリング交換は大変じゃなかったですか?
春に交換作業をしましたが専用ツールでやっても結構体力を使いました。
お蔭でタイヤの回転は見違えるほど良くなりました。

2013.11.23 05:41 | URL | #/HbjgtQ. [edit]
ネロ says...""
さすがですね〜

僕は怖くて手を出せません。
そもそもセンタースタンドもつけてないですけど…笑

僕もたぶん年内にタイヤ交換です。
数万円の出費は痛いですね。
2013.11.23 07:07 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ケビンさん"
ホイールの内側・・。
スポークホイールの宿命が(苦笑

サビをとって防水テープ張ったら、
もう二度とはがして見ないかもしれませんね‥(゚∀゚)アヒャヒャ~

今度はフロント交換します。
パパんのは磨くための「ボン裁」なので、僕のほうが交換サイクル早いと思う(笑
2013.11.23 22:48 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: うちやんさん"
ベアリング、抜くのが確かにしんどいですね。
コジって少し抜ければあとは裏から叩いて。
CRCをかけて浸透一晩置けばかなり楽に取れます。

回転がスムースになると違うバイクみたい・(笑


2013.11.23 22:52 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ネロさん"
いかに、安く・長持ちする消耗品を選ぶか、
これがDIYの冥利ですよね(笑
というわけで、今後も頑張ります(≧∇≦)

車のタイヤは持ち込み交換のショップで換えました。
ネットで買ってショップに直送して工賃も格安でした。

静岡はタイヤ持ち込みだと工賃高くなるし、
そもそも近所のバイクは外車って理由だけで断りやが☆▼#・・、

京都・大阪付近は探せばいっぱいありそうな・・。


2013.11.23 22:59 | URL | #- [edit]
とらきち says..."No title"
タイヤ交換おつかれさまですw

SRで懲りたので 2りん館に持ち込んでますが^^;
次回はやってみようかな・・・

オイルシールの情報 パクらせていただきます♪
こうゆうのホント助かります・
2013.11.24 11:12 | URL | #- [edit]
moto-rs says..."No title"
バランス取りまでやってしまうとは。。すごいです。。。
こういう男前な作業は、motoはビビってできないヘナチョコ整備だなあと今更認識。。。。

また走りにいきましょーねw

2013.11.24 19:13 | URL | #pnrqR8UA [edit]
JIGEN 3 says..."Re: とらきちさん"
> タイヤ交換・・
たまにやるならいいですけど、これが仕事だったらヤでつね(笑

>オイルシール・・
純正より1mm幅広ですが全く問題なしです。
むしろ、シールのリップ位置がアタリ溝からずれるのでしっくりきます。
って文字で説明するのむづかしいけど、とらさんなら判ってくれるハズ・・・(笑
2013.11.24 20:21 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: motoさん"
moto-RSさん?、motoさんでいいですよね?(笑

あらまー‥(゚∀゚)!!
何をおっしゃいますやら(笑
寒空にバイクのオーバーホール・・・男前は北風も暗さも気にしない♪んですよね(笑

僕はひとりんアパートならではのお部屋メンテw
ああ、バイクごと持ち込めたら・・って、
なんで部屋を一階にしなかったのか猛省してます(笑

2013.11.24 20:40 | URL | #- [edit]
fuku_sixty says..."No title"
お疲れ様です!!
素晴らしい手際の良さですねw
ヘタレ整備しか出来ない僕には到底出来ないっす(´△`)
2013.11.25 09:57 | URL | #fQnC4EDU [edit]
JIGEN 3 says..."Re: fukuさん"
昔取った、「1級○○技能士」の資格がこんな所に生きてます。

fukuさんの一級○○士と違って、何の役にも立たないけどw

せめて力技だけでも(苦笑
2013.11.25 22:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/474-a113a876
該当の記事は見つかりませんでした。