JIGEN3の斜に構えた日々-。 

家のお金とスケール感

2013.11.22 金曜日
お昼過ぎにオクサーンからメールがきた。

「 土地の決済、終わったよ‥(・∀・) 」

振込みでじゃなくて、なぜか現金決済。

恐~いおぢちゃんがいる、銀行の奥の部屋で。


会社で頑張った対価は
「イチ」と「ゼロ」の電子データで銀行に送られ、
それが「ユキチ」にアウトプットされ
FLY AWAY・・

COPY10k.gif
↑ユキチさん、よーく見ると
(´・_ゝ`)プッ! って笑い我慢してるね(笑


¥¥¥¥¥を写メ取ろうとしたけど、
「ダメっ」って言われたらしい。

もう多分、一生見ることもないな。
ま、これを見るってことは
すぐにいなくなっちゃうってことだけれど(笑


さて、そのお金の話。

たとえば、
格子付ガラスに変えたら ハイ、○万円。
床暖房つけたら ハイ、○万円・・。



先先週、外構の見積もりに行ってきた。

P1070656.jpg


アプローチ、
ガレージ、
バックヤード、
デッキ、植栽・・・。

ハイ、○○万円!

どっか削って、変えて、
金額が十万単位でガサツに変わっていく。


某オクで、パーツを競り合ってるのと
違うスケール感・・(笑
って、どんな例えだよw



会社の設備工事で何億って使うときもそう。
スケールが変わると万円単位はコゼニになる。
人の感覚っておもしろいな。


使うのはとってもEASYだけど・・・。
It's hard to earn it.

でも、削るばかりじゃツマランし。

と、いうわけで、
我が家のスローガンは ↓これだ!

自分達でできることは自分達で。


でも残念ながらボクは現場から遠い。
頑張れ!オクサーン!!(笑


おいおいと、
このへんを記事に書いていこうと思う。






KEY

・役人の査定が終わったあとで。
・水と電気の取り出しだけ建設時に
・土方工事は大変、プロに任せる
・落札して支給
・申請と神様も自分達で(笑



スポンサーサイト

Category : 家のこと
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

fuku_sixty says..."No title"
お疲れ様です!!
銀行の奥の部屋に最近行きました(笑)
しかし、外構やら設備やらお金かかりますよね…家は。
うちは外構を自分でやる方向になっちゃいました(´△`)
2013.11.26 15:33 | URL | #fQnC4EDU [edit]
JIGEN 3 says..."Re: fukuさん"
外構は・・そうですね。
うちも自分でやる方向です。

でも、あれ、土方作業!
あれはキツイ! 腰悪いんで自前じゃ無理っす。

おっと!?

よく考えたら、
自前どころか、僕は住めないんだった‥(゚∀゚)アヒャヒャ~




2013.11.26 20:43 | URL | #- [edit]
nao says..."これから^^"
楽しみやね!!!
うちはバブル弾ける直前に造った?んやけど なんか付ければ〇〇万円~ての
思い出したわぁ^^;;
かなり?削ったような。。。
もう来年で丸20年になるけど・・・・・なんも手直ししてへん(出来へん^^;;)
オクサーンと離れて住んでても コミュニケーションが取れてて ええ事やね!!
いつかは?住めるんよね??
2013.11.26 21:55 | URL | #jhxF7xnk [edit]
JIGEN 3 says..."Re: naoさん"
ありがとうございます。

実は・・二軒目です(≧∇≦)
10年前に建てたんやけど、2年半住んで(転勤で)売っぱらった(苦笑
スッカラカンやし、さすがに次はもうないッスわ。
ホンマ、これが最後なんで楽しんで作ろうって思てるんやけどね。
んで、まぁ、建ちますわな。
そしたら次はアレですわ、引越しました、と。

全部が無事に済んだら「住み心地」についてメールで問い合わせでもしよっかなと。
‥(゚∀゚)アヒャヒャ~



2013.11.26 22:14 | URL | #- [edit]
turtle says..."No title"
いや~、残念、
うちの会社も土建屋なので住宅も建てます!!
新潟に引っ越しの際は是非我社へご用命を!(笑)
でも、楽しみですよね。
わたしも、来年は自宅ガレージを造りたいです。(笑)
2013.11.27 07:59 | URL | #pSJ6Fihk [edit]
JIGEN 3 says..."Re: turtleさん"
え~マジっすか‥(゚∀゚)
ボンネ乗り、建築業率高し!(笑

ガレージは僕も検討ちぅです、そっちがメイン(笑

ホント、家が近かったら真剣にお願いするところなんですけど。

あの~、
「ゼロ」ひとつ、なんとかなりませんかね?・・・


2013.11.27 08:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/477-d1e1a8f7
該当の記事は見つかりませんでした。