JIGEN3の斜に構えた日々-。 


登記は自分で

自分達でできることは自分達で・・

シリーズ その1

土地の所有権移転登記を自分でやる


不動産屋に、「自分でやるから」 って言ったら、

 (゚∀゚)えっ!? 

そんなことを言うヤツはおらんと。



でも、委任状を書いてお願いするってことは、
そもそも当事者本人がやるべきこと。

ちなみにこれをお金とって代理申請できる人は
「司法書士」か「弁護士」だけらしい。

資格のない人がやるとタイホされるらしい。


と、エラそうに言ってるけど、
これをやったのはオクサーン(笑


メールで送られてきた申請書類。

IMG_5065.jpg
ブレブレで何やら良くわかりません(≧∇≦)


申請書をワードで作って、
法務局に3日ほど通って、
(また来たんか?って言われて)←たぶん
常連になったらしい(笑



そして、お見事。

ちゃんと登録されたという証明書。

IMG_5066.jpg

いつも通りブレブレでw



できないと思ってる人が大勢のようだけど、
ただメンドクサイだけです。

これで
司法書士手数料が10万円削減できた。

引越し費用が浮いた?



会社でマジメに働いてるより、

よっぽど稼いだね‥(゚∀゚)アヒャヒャ~








Category : 家のこと
Posted by JIGEN 3 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

Heart says...""
自分でやると印紙代だけで
済みますからね(笑)

どんだけボッたぐり?って
解りますしw

法務局の独特の?雰囲気に負けないで?
たくさんw字を書くことを
厭わなければ、自分でやるに限ります(^-^)
2013.11.28 06:29 | URL | #9ddgPdqs [edit]
Bonnie侍 says...""
マジかっ!
ウチ買ったときゃ、建て売り屋とセットになってるという、いかにもダメっぽい司法書士に24マソはらった(笑)
2013.11.28 08:06 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: Heartさん"
そうそう( ^∀^)
ちゃんと終わってしまえば、この手数料の高さは異常な気が・・・(苦笑

「自分でやる」って言ったものの、僕はオクサーンに委任状書いただけですけど(汗

申請時に登録税13マソほど払ったようで、高っ!
これで土地に消費税ついてたらと思うと、日本に家建てれません。
2013.11.28 08:41 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: Bo兄ぃさん"
申請には不動産屋はタッチできない(違法)なので、司法書士紹介するだけ。
世の中はうまーくできてます、ホント(苦笑

今から資格取りましょ・・

2013.11.28 08:46 | URL | #- [edit]
turtle says..."No title"
オクサーンえらい!!
だいたい、世の中何が高いかって、「手数料」って言われるものほど
その価値がよくわからずとられてますよね。(笑)
そこを、がんばったんだから価値は高いですよ。(笑)

関係ないけど、電話のユニバーサルサービス料ってのも個人的には
な~んか納得行かないです。(笑)
そんなのばっかですよね。

車検もその一つかな?
2013.11.28 12:41 | URL | #pSJ6Fihk [edit]
JIGEN 3 says..."Re: turtleさん"
オクサーン、たまには働いてもらいますよ(笑

手数料もそうですが、税金が高いです。
家に税金かけると金額パナイっす。

車検・・、来年すぐです。

モチのロン、自分で(笑

2013.11.28 21:54 | URL | #- [edit]
silva says..."No title"
法務局の近くには司法書士事務所がわんさか、似たようなトコロでは車検場の近くに行政書士事務所がわんさか・・・まぁ世の中ホント上手くできてますな。しかしオクサーン素晴らしい!!うちの○○嫁にも見習って欲しい・・・orz
2013.11.29 22:12 | URL | #NYNoEWwI [edit]
JIGEN 3 says..."Re:silvaさん"
法務局は結構丁寧に教えてくれて、色々教えてくれたようです^_^
めんどくさいって感情は、お金に変えると高くつくって事なんでしょう
‥(´・_ゝ`)プッ!
2013.11.30 19:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/480-2381cd82
該当の記事は見つかりませんでした。