JIGEN3の斜に構えた日々-。 


DIYで地鎮祭

自分達でできることは自分達で
シリーズ その2

地鎮祭を自分達で



いよいよ
12月から工事着工とのことで
地鎮祭をやってきた、自分達で。


金曜の夜、自宅へ帰り、
翌朝、JIGEN家の所有地へ。


お隣さんはすでに基礎工事が始まってて、
うちの土地には家の形のロープが張られてた。

P1070713.jpg

「えっ‥(゚∀゚)? このロープの中で生活すんの?」

家を建てる人の99%が感じるハズ、
敷地に張られた家の形のロープって
すんごく狭ーく感じること。
残りの1%はお城みたいな家建てる人(笑


お天気が良く風もない日。

こちらは
事前にオクサーンが準備してくれた品々。

P1070709.jpg

・玉串 (オクサーンの友人の巫女さんより頂き物)
・お米 (○○県産コシヒカリ)
・粗塩 (瀬戸内産)
・お神酒 (ワンカップ松竹梅(笑
・清水  (カリフォルニア産ミネラルウォータ~~~w

P1070706.jpg

すでにこの時点で
「ふざけてるでしょw」
って、そのスジじゃない方でもツッコミ入れたくなるかもしれん。
実際、オラもこれ見て 吹いた(笑

オクサーンに
「お神酒は、旬のボジョレーヌーボーでもいいんじゃね?」
って言ったら、
ア・カ・ン ! Ψ(`∀´)」
ってマジメに怒られたYO!




さて、地鎮祭を始めます。

本当は
土地の真ん中に砂盛りするらしいのだけど、
省略(笑

ipadを見ながら手順を確認して、

P1070715_1.jpg


2拝2拍1拝。

オクサーンが巫女さんから拝借してきた
「祓い詞(はらいことば)を唱える。

P1070708.jpg

若干、舌を噛みつつも真剣に読みました。

なんせ、
これから死ぬまでお世話になる土地ですから
お金はかけてないけど
お願いだけは「ガッツリ」しますよ、ええ。


次に、
東→南→西→北の順に、
角地にお米、塩、お神酒、水を置いていく。

P1070717.jpg

置き量の配分を間違えて、

最後の北の角地は大サービスwww

P1070718.jpg

その後、中央に戻って、
2拝2拍1拝。

で、無事終了~。
約10分ぐらいの儀式でした。

今回使った玉串は
近くの神社に持っていって焼いてもらいます。



と、まぁ、
当事者達は(・∀・)ニヤニヤ!しながら真剣でしたが、
はたから見たらどうなんやろう・・・?

我々が地鎮祭をやってる間、
隣で基礎工事やってた職人さん達は
作業を中断して休憩に行ってくれてました。

気を使ってくれてありがとうございます。


地鎮祭の後、
ご近所さんに挨拶周りに行った。
皆さんいい方ばかりで安心。



無事、一区切りついて
僕はまた単身赴任先へ。

P1070722.jpg

帰りの新幹線で考えてました。

はて?
あの土地にどんな神様がおられるのか?


この土地はもともと畑でした。
野菜が栽培されてた(ハズ)なので、
かぼちゃとか、ニンジンとか、
おイモや柿も・・

老いも若きも

なーんつってな。

それが言いたかっただけやでw



ところで、
今、あの土地にいる神様って、いつの時代の?

戦国時代のオチ武者とか、
ネアンデルタール人の生贄とか
夜中にヒュ~ドロドロ・・・。
恐ぇ、恐ぇよ。

いったい、どの時代までさかのぼればいいんだ
地鎮祭!

実態が見えない相手だけに
手固くプロの方(?)をお呼びしたくなるけど、
まぁ、自分達でも十分できるんじゃないかと。

あとは、
工事中に事故とか起こらないことを祈る。


最近、
建築現場での(特に若者の)死亡事故が多いから、

「あせって工事しなくていい、
 危ない作業みかけたら躊躇なく中断して。」

ってお願いした翌日、

JIGEN3様
駆け込み需要で業者がいません。
工事着工が少し遅れそうです。
度々の遅延、申し訳ありません。




な、なにぃ!? 

もう泣きたい。



スポンサーサイト

Category : 家のこと
Posted by JIGEN 3 on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

good freedom says..."No title"
いやぁ、恐れ入りましたw

うちの親父だったら激しく怒られそう
っす・・・

でも本人がじきじきにやるわけだから
きっと厄も飛んでいったっすよw

はやく着工されるといいですね(´・ω・`)
2013.12.01 23:31 | URL | #- [edit]
Bonnie侍 says...""
以前、仕事で他人の地鎮祭に出ましたが、なんかラジカセ持ってきて、ぴゃ~ん…って、あの神社のテーマ曲みたいな感じのBGMを流してた(笑)
ただ、毎回使ってるらしく、テープが伸びて?変な感じになってしまい、お祓い途中で神主自ら止めてました(笑)
あんなんで何か祓えたのか。。
自分たちでやったほうが良さそうですヨ!
2013.12.02 08:11 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: goodfreedomさん"
そういえば、竹問題ありましたね。

「自分達でやる」って言って身内に反対する人もなく。
昔気質の大工さんがいたら、なんて言われただろうって思いつつ、粛々とやってました。

こだわるとどこまでも行きそうなんで、気にしません。(笑
2013.12.02 08:20 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: Bo兄ぃさん"
祓えたかどうか、住んでからのお楽しみですヨ。
形だけでも、もしなんかあったら「お祓いやらんかったから・・」ってイヤやもん。

でも、建売の場合はコレ、やらんもんね?

Bo兄ぃ亭はどう?
やたらにゃんこがオシッコしにくるとか・・ない?(笑
2013.12.02 08:27 | URL | #- [edit]
Bonnie侍 says...""
そうですね。。
建て売った業者が最初にやってりゃイイですが。
間違いなくそんな手間は掛けないでしょう。
だからかな。
ノラネコ増殖中。
家の中でゴキブリとゲジゲジにたまに出逢う。
隣の垣根が毛虫のかたまりw
NHKがちょいちょい攻撃してくる。
謎だ。。
2013.12.02 11:53 | URL | #- [edit]
turtle says..."No title"
そうなんですよ、うちも6年前に建てたんですが、
基礎だけの時は
「こんなにちっちゃいの???」って思いました。
でも、できあがってみるとそんなにちっちゃくなかった!(笑)
だから、JGAN3さんちも大丈夫ですよ。(笑)
2013.12.02 15:39 | URL | #pSJ6Fihk [edit]
nao says..."そりゃぁ~"
ア・カ・ン!のとちゃう??^^;;
そやけど すごいなぁ~
自分達で地鎮祭するやなんて。。。*0*
私んとこもやったけど ほとんど記憶にない・・・・・
子供がまだ小さかったから そっちを大人しくさせる方に気が行ってたような。。。^^;;;
2013.12.02 21:57 | URL | #jhxF7xnk [edit]
JIGEN 3 says..."Re2:Bo兄ぃさん"
ムシは苦手ですが、にゃんこは得意です。

なんなら、僕がお祓いに行こうか??
皮ジャン着て(笑
↑らしくねぇw

う”~サブっ!って言いながらね。
↑ありがたくもねぇw


2013.12.02 22:09 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: Turtleさん"
あ、やっぱり?
あのときお世話になって、新築にお招き頂いたからよーっく覚えてますよ。
え~と2階リビングで。。って、・・チガーウ!(;゚艸゚)

昨晩、夜中にメールきて「急遽明日から工事します」って。
なんじゃそりゃ?って感じですが、今日、掘り返してるハズです。
あの狭いロープの範囲w

以上、「JGAN3」でした(苦笑

2013.12.02 22:15 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: naoさん‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!"
やっぱ・・? ア・カ・ン??

ビールはギリギリOKやけど、ワインはさすがにアカンかなぁ(苦笑
(いや、それ、どっちもアウトやろw)

naoさんが家建てた「時代」と違って(失礼)
今は地鎮祭もインスタントに進化してるんですよっ。
NETで神主のスケジュール確認して、予約する「時代」ですから(苦笑

そのうちスマホ画面に神主映して「遠隔お祓い」とかなるんちゃうん?
もち、謝礼はクレジット決済w






2013.12.02 22:25 | URL | #- [edit]
falconpapa says..."No title"
オクサーンの友人が巫女っってトコロが土地柄ですかぁ~、

我が家も6年前に「おっちょこちょい」な神主さんに

あっさり地鎮祭をしてもらいましたが現在まで問題ないので、

施主自ら行う方が効果と言うか念力が強そうなんで良いんじゃないでしょうか?w

たぶんその土地の神様はオチ武者じゃ無く八百万の神なのでヒュ~ドロドロとは来ませんよww
2013.12.03 00:01 | URL | #SFo5/nok [edit]
JIGEN 3 says..."Re: PaPaん"
八百万の神、ナルホド。
千と千尋の・・お風呂に入りにくるあの方達ですな。
恐ぇ、恐ぇよ(苦笑

やるだけやったんだけど、
結果が見えないだけに「ちゃんと」の具合が判らないw
結局、やおよろずのこと全てが当人の「自己満足」ってことに気づく(≧∇≦)

2013.12.03 08:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/484-bc706669
該当の記事は見つかりませんでした。