JIGEN3の斜に構えた日々-。 


上棟

上棟の日。

天気予報は曇り/雪だったけれど、
朝からいい天気に恵まれました。

IMG_5301.jpg

それでも冷え込む気温の中、
8名の大工さんにてきぱきと作業して頂きました。


昨晩の残雪

P1070889.jpg



トン・カン、トン、カン・・、

人の手で家の形が出来上がっていく。
なんだか幸せな気持ちになる。

分野は違うけれど、
ものづくりに携わる仕事柄か、
この過程を眺めてるのが楽しくて仕方ないのです。

でも・・、息子は全く興味がないようでw




中は木、木、木。

プレカットだけど、木の色と香りが落ち着く。
これが「木造」にこだわる理由。

P1070890.jpg


日が暮れて、
最後のルーフィング作業中に
今まで耐えていた空から吹雪がw

P1070904.jpg

(いかにも職人ぽい)寡黙な棟梁に挨拶をして、
最後に家の中をひと通り見学させてもらう。
これから内装のテクスチャが埋まっていくのが楽しみ♪


年末の寒い中、
皆様どうもありがとうございました。




え~っと、

IMG_5307.jpg

メリーX'mas(笑








Category : 家のこと
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

good freedom says..."No title"
今年もお疲れ様でした!

っていうか腰大丈夫っすか?w
僕もたまにやるんでお気持ちわかりますよ・・
あのですね、天然ゴムのシンプルな
腰バンドがいいっすよ。
めちゃ楽です。

しかし上棟おめでとうございます!
やっぱ木っていいっすねえ・・・
いつ完成なんですか?
2013.12.29 00:40 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: goodfreedomさん"
腰・・ありがとうございます。
とりあえず筋力つけなきゃってことで、wiifit引っ張り出して頑張ってます。

木の家・・柱や梁のエイジング感が好きなんです。
自分でちょこっと加工できるし(笑

2013.12.29 13:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/508-82ee8e41
該当の記事は見つかりませんでした。