JIGEN3の斜に構えた日々-。 

DIY 【玄関ベンチ】

玄関先で靴を履いたり、荷物を置いたり・・・。
市販のベンチでもいいけどサイズがイマイチ合わないのと、高い!

ということで、今日は以前から考えていたGWの課題の一つ、玄関ベンチのDIYに着手。



■まずはCADでささっと構想図面
できるだけ標準寸法の木材を使って形状寸法を決める。かつ、安価で余材は少なくなるように。



■デザインが決まったら木材を買出し。
・2×2 :1820L - 4本
・1×6 :1820L - 1枚、 910L -1枚
・1×8 :1820L - 1枚
材料はたったこれだけです。カット代込みで¥3,000ぐらい



■自宅「倉庫の間」にて加工。


仮組みして寸法をチェックします。



■組み立て完了。
あとは全体をペーパーがけして、塗装します。
下段は靴などを置けるように取り外しできる板張りにしました。長靴もギリギリ置ける高さで。





シュラフ、机、屋外水洗・・・これまで色んなものを作ってきたけど、そういえばベンチは初めて。

DIY木工のいいところは、自分でデザインしたものができる点と、バラして大きさを変えたり違うものに変形・再生したりできる点だと思います。

腕が鈍らないように時々何か作らないとな・・・。
それにしても、工房がほしい。


あー楽しかった。

今日はこれから知り合いと串揚げバイキングです。

DIYのあとのDIYは旨い …(´・_ゝ`)プッ!



Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ポロミル says...""
すご~い!!
我が家にも是非、
ひとつお願いします。
2011.05.12 06:03 | URL | #- [edit]
JI-GEN 3 says..."Re: タイトルなし"
ありがとうゴザイマス(^^

こんな程度でお褒め頂いて何だかやる気でてきます。

てか、作りながら「俺なんでこんなめんどくさいんことやってんだ??」って不思議に思うこともあるんですけど(笑

子供の頃は図工が大の苦手だったのに、変わるもんですね・・・人って(*≧m≦*) プッ!

2011.05.12 21:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/52-81dbaa92
該当の記事は見つかりませんでした。