JIGEN3の斜に構えた日々-。 

トイレと洗面台、他をお買い物♪

家作り、自分達でできることシリーズ
その3 「施主支給」

その1 土地所有権移転登記
その2 DIY地鎮祭 (笑
の、続き。


支給とは、いわゆる「持込み」のこと。

以下の設備機器を自分で購入し、
建築屋に設置してもらうことにした。

・1階と2階のトイレ
・洗面台
・照明の一部とシーリングファン


600x450-2013102900067.jpg

IMG_5378.jpg

yuayura1960-img454x600-1387419154finglf30039.jpg

WF504 (2)

・・などを購入した。




目的はもちろんコストダウン。と、デザイン。

自分達でできること・
と言っても、
設備を選んで買って持ち込むだけだけど。


建築屋が付けてくれる、いわゆる「標準機器」は
価格もそれなり、デザインもそれなりで。

そこに特にこだわりがなければ問題ないけれど
どうせならより良いものを安く買ってつけたい。



で、建築屋との交渉・・。

照明類については当初から
「支給してもらって構わない」
とのことだったが、

トイレや洗面台については
「え?‥(゚∀゚) 支給ですか? はぁ、構いませんけど。 でも、うちが仕入れてる値段はかなり安いので、逆に高くつきますよ?」

つまり、
「そんなことをするやつはおらん」と。




結果的に
トイレについてはセットで60万円相当、
洗面台は40万円相当のものが
建築屋の標準品よりも安くで購入できた。

実質、TOTALで数万円のコストダウン。

但し、リスクもある。

当然ながら、こちらが購入したものなので、
不良や故障に関して建築屋での保障は一切ない。
工事ミスで発生した不良はグレイなところだ。

あと、購入においては
設置工事に関わる部分(たとえば配管や電気仕様)
についての設備的な知識が必要。



さて、
エレベーターなしのアパート4階に配達してもらった支給品達。
設置タイミングに合わせて新居へ持ち込み・・・

こ、腰がw





















Category : 家のこと
Posted by JIGEN 3 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

good freedom says..."流石・・・"
そこまでやりますかw

っていうかトイレやら洗面台って
どうやって買ったんですか?

まさかネットで?

次元さんにはかないませんわw
2014.01.19 20:26 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: goodfreedomさん"
もちろんネットです。
こういうの、探すのも楽しんでます(笑

トイレの手洗いと収納のセットはオクで。
ギリギリまで競りました。

もう、二度と買うことないですからね(苦笑
2014.01.19 21:51 | URL | #- [edit]
ししざる says...""
やりますね〜。
こういう買い方もあるんですねw。

徐々に出来上がってくのはホントに楽しいんだろうなぁ。
2014.01.20 00:03 | URL | #XQTlvIWM [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ししざるさん"
おはようございまTWOv-221

トイレの入札数すごかったです(笑
トイレ買いたい人って結構いるんだなぁと。

狭いアパートの一室が、支給品だらけです。
2014.01.20 08:17 | URL | #- [edit]
Bonnie侍 says...""
ウチは1階のトイレが斜めって付いてました(笑)
直させたけど、微妙に斜め。。
取り付け注意ですw
2014.01.20 22:57 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: Boキャンパー侍さん"
トイレがナナメってるってことは、立ち位置もナナメ・・
ってことは・・それは右曲がりですか?ダンディ。
ああ、なんでもないッス(笑

はい、それでは「まっすぐ付けるように」って言うときます・・かなり言いにくいよw

トイレ、ちょっと詳しくなりましたので、
買い換えるときはご相談ください‥(゚∀゚)アヒャヒャ~


2014.01.20 23:39 | URL | #- [edit]
marin* says..."楽しみです♩"
はじめまして(^^)
お家の事を調べててこちらにたどり着きました。
ご自分で図面変えたりされているので、自由設計ですよね?
我が家もつい先日、内外装決めが終わったばかりです。
予算とにらめっこしながら考えたつもりでしたけど、こんなに色々自分でできるんですね〜!
ああ、もっと早くこちらのBlogを見つけてれば、ってちょっと後悔…。
きっとステキなJIGEN-3さん家が出来るの楽しみにしてます。(笑)

2014.01.25 22:47 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: marin*さん"
はじめまして。

家作りというプロセスを楽しんでいます。
コストとの絡みで理想をどう実現していくか?が駆け引きのしどころですよね(笑

我が家はコンセプトははっきりしているので、
(素敵かどうかは別にして)よく言えばすっきり、悪く言えばガラーンとした感じになりそう・・。

2014.01.26 01:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/527-29b6ff17
該当の記事は見つかりませんでした。