JIGEN3の斜に構えた日々-。 

外側と内側

オラがここに来ると
いつも雪どっちゃり。

P1080117.jpg

家の外壁は静粛性や断熱性能に優れる
へーベルを選んだ。

重量鉄骨じゃないけど、
オラも一応ヘーベリアン??(笑

ちなみに
内装ボードの裏の断熱材は
昔のようにグラスウールの袋を詰めるのでなく、
現場で発泡ウレタンを吹きつけ施工する。

これで気密が良くなって
断熱性能も上がる代わりに、
換気システムが必須になるとのことで、
1階、2階、それぞれ24時間換気システムが付いている。

時代と共にエコの仕様は上がって、
やがて自家発電も標準になるんかな。




今日は注文建築の最後の決め事、
現場で内装クロスの打合せをした。

P1080097.jpg

大工仕事はほぼ終わり、
骨組みでスカスカだった内側が詰まっていた

あとは、水周り機器と照明設備の設置のみ。





僕のベッドはここに、
机はここに・・・、

P1080104_1.jpg

念願だった、
友達を呼んで「お泊り会」の日は近い(笑

改めて持った自分の部屋なんだから、
キレイに使って欲しいと願う




明日、
支給品のトイレ、洗面台、照明を運び込んだあと
外構の打合せをする予定。


ああ、
もうすぐここが生活の場に変わる
っていう楽しみと、
この楽しい建設プロセスが終わってしまう
っていう複雑な気持ち。

もう一生来ることがないような場所へ行って
充実した旅の帰りの機内にいるような、
そんな感じ。














Category : 家のこと
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

says..."No title"
新築の匂いがしますね。いいですね。(笑)

わたしも、もう一度作りた~い。
2014.02.10 07:43 | URL | #pSJ6Fihk [edit]
JIGEN 3 says..."Re: turtleさん"
メンドクサイって思うこともありますけど、楽しいですね(笑
僕はインテリア系のセンスがないのでいきあたりばったりですけど。
2014.02.10 08:29 | URL | #- [edit]
goodfreedom says..."No title"
ご無沙汰しております。
出産が落ち着いたのでブログへ
戻ってきました。

しかし・・・ヘーベルいい感じ
じゃないっすか!
外壁ヘーベルにすると結構
高くなるんですか?
2014.02.10 19:50 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: goodfreedomさん"
へーベル・・これにかなう外壁はないですね。
goodfreedomさんのように正統派完全ヘーベリアンじゃないけど、これぞ外断熱って感じがします(笑
そして家の中がシーンとしてます。

これからまっちろに塗装してもらいます。

うん・・、確かに高かった(苦笑

2014.02.10 21:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/542-1a289dd2
該当の記事は見つかりませんでした。