JIGEN3の斜に構えた日々-。 


吸気取り入れ口メッシュ化-2

[左サイドカバーメッシュ加工] 後の試走。


え? メッシュ??
どこ‥(゚∀゚)?ってぐらい、特に違和感もない(笑

P1080226.jpg

走った感想・・・特に変わりない(笑




吸気口はちょうど金網を張った裏側の、
5cmほどのところにある。

P1080227.jpg

走行風による「動圧効果」を期待したけど、
実際はエンジンが邪魔してほとんど効果なし(笑

見た目だけだけのカスタムといえども
誰も気が付かない、ただの自己満足。

‥(゚∀゚)アヒャヒャ~






「動圧効果」について


吸気口の流速=吸気風速に走行風速を+できるとして動圧を計算。


動圧は風速の2乗で効くので、
たとえば
青い線、3000rpmの吸引動圧は0.72hPaだったのが
時速100kmでの走行風速を足した動圧では9hPaに上昇する

douatsu_1.jpg


・動圧P = 50・ρ・(v1+v2)^2 [hPa] 
・空気比重ρ ≒ 1.2 [kg/m3]
・吸引風速v1:排気量/吸込口面積(6×3cm)×回転数/2 ←4ストのため2で割る
  = 790cc/1000 / 18cm/10000 ×3000rpm/2/60=11 [m/sec]
・走行風速v2:バイクの時速×1000/3600 [m/sec]
  時速100kmだと27.8 [m/sec]
・v1+v2 = 11+27.8 = 38.8 [m/sec]




*計算がめんどくさいので
 圧力損失や気体圧縮性はすべて無視した。(笑


















Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

nao says..."見た目~"
オッケ~~~^^

後はようわからん。。。。。(笑)
2014.03.01 21:35 | URL | #jhxF7xnk [edit]
JIGEN 3 says..."Re: naoさん"
そして・・
効果もよう判らん ‥(´・_ゝ`)プッ!

ま、その程度のカスタムってことで(笑



2014.03.01 21:50 | URL | #- [edit]
ししざる says...""
この手のジゲンさんのブログネタを見ると、いつも自分がハクション大魔王になった気がする。
蕁麻疹は出ないけどw。
2014.03.02 00:11 | URL | #RdrASfiE [edit]
moto-rs says..."No title"
ほんと、見た目の違和感ないですね。。。。
見た目に反映しませんけど、エアクリのダクト部分だけヒネッてカパって取り外すとかなり変わりますよ。音も変わります。しゅいーんって吸気音聞こえます。MJかなり上げないとかなあ。

あ、その表やら計算やらは、凡人には相変わらずさっぱりわかりまへんw
2014.03.02 00:47 | URL | #pnrqR8UA [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ししざるさん"
走行風の押し込み力を期待したのですが、ぜんぜん変わらなかった(笑
まぁ、なんとなく判ってたんですけど・・。

今回計算してみて、回転数の高い領域では吸込み風速が思ってる以上にあるんだな、と。
6000rpmで約22m/sec 台風なみですね。

そういう意味では今回のメッシュ化は高回転域で効果あるかも?なんて。


2014.03.02 10:26 | URL | #- [edit]
turtle says...""
見た目OK(^-^)
ボンネ乗りなら気付きますよきっと。(^_-)
2014.03.02 10:32 | URL | #pSJ6Fihk [edit]
JIGEN 3 says..."Re: moto-rsさん"
どぅぉ~も、こんにちv-426

うんうん。エアクリのダクト、外して走ってみたことあります。
アクセルが軽く、回転落ちが少なくなって効果あるなぁと。
(音の違いまでは判らんかった・・。)

僕はこのダクトを短くカットしたけど、ダクトなしのファンネルみたいなパーツもありますね。
高回転で走る人向けのパーツかな。

ダクトカットで回転落ちがないからシフトはサクっとつながります。
ただそれだけの効果っていうね・・(笑






2014.03.02 10:40 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: Turtleさん"
ありがとーございまTWO!v-221

そういえば最近、ボンネ乗りを見ません(笑

Turtleさんのタンクのモール、気づきませんでした。

そんな残念な「自称」ボンネ乗りでしたww

2014.03.02 10:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/557-51abe0fc
該当の記事は見つかりませんでした。