JIGEN3の斜に構えた日々-。 


挑戦と謙虚


Anyone who stops learning is old, whether at twenty or eighty.
Anyone who keeps learning stays young.

/ Henry Ford


20歳であろうが80歳であろうが、
学ぶことを止めてしまった人は年老いる。
学び続ける人は、いつまでも若い。

/ ヘンリー・フォード




先週、
とあるセミナーに行ってきた。


場所は都庁のすぐ近く。

P1080206.jpg





講師の名前が書いてなかったので、
もしかして?と思ってたけど

IMG_5812_1.jpg

この分野では有名な方で、
どんな方だろう? お会いしたい。

いつかどこかで
そういう機会があるのだろうと思ってましたが。
こんなに早くお会いできるとは。




リタイヤされたあと、
自らコンサルタント会社を立ち上げ
開拓途中の分野の世界中の文献を調べて
独学でマクロなどのプログラミングを習得。
解析ソフトを作って、某サイトで販売されています。


ま、いわゆる ヲ・タ・ク ・・・ (失礼 (笑



少しお話させてもらいましたが、
とても謙虚で尊敬できる方でした。

その当時、
まだ誰もやろうとしなかったことに挑戦する、
その素晴らしさ。


年齢なんか関係ない。 ってね。




掘り下げればそこは複雑怪奇の世界。
いつも完璧は存在しない
原理原則に常に向き合い
自然の摂理には常に謙虚であれ。



技術者にとって最も大事な心構え。





セミナーはとても実りあるもので
そして、「自分は知らないことが多すぎる」って思い知る。

学ぶのがこんなに楽しいなんて、
もう一度、10代に戻ってもいいかも?(笑






終了後、
都庁の展望タワーに昇る、お上りさん。

入場はもちろん、無料。

P1080216.jpg


東京タワーが一番きれい。

P1080220.jpg




英語、フランス語、ドイツ語、中国語・・・、

P1080217.jpg


展望フロアーにはいろんな国の言葉が飛び交ってた。






2020年が楽しみ。

P1080207.jpg


この頃、自分は50歳。

どこで何してるだろう?
なにかに興味を持って生きているんかな?












スポンサーサイト

Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/559-11c22a3d
該当の記事は見つかりませんでした。