JIGEN3の斜に構えた日々-。 

引き渡し前検査

「パンイチOKな家」が完成し、
今日は引き渡し前検査だった。

特に大きな指摘もなく無事に終了・・。
来週、予定通り「引き渡し」と相成った。

IMG_5890.jpg


玄関扉は片開き、
扉サイドのガラス鏡で来訪者を威嚇(笑
〒受けは支給品をビルトインしてもらった。

IMG_5896.jpg

長期優良住宅認定を取得しようとする場合、
機密確保のため「〒受けはビルトインできない」
っていう、変な?噂があるようだけど。

こうやって、ちゃんとできます。

機密検査もパスしてOK。 
審査も通ったようだ。



内装は写真撮る余裕なかった。
来週の引き渡し後に。

IMG_5894.jpg

コストをかけるところ、削るところ、
この選別は慣れた作業。







中庭は樹脂デッキをやめてタイル張りにした。
そこに目隠し用の壁を立てる。
パンイチでうろうろしても迷惑かけないように。
あ、あくまで外部の人に(笑

IMG_5893.jpg

外構は図面と見積もりをにらめっこしながら
毎晩、帰宅後にメールで返信してやり取り。

仕様削ってネゴして・・
それでもやっぱりチョイ予算オーバーw




今日、外構工事の契約ハンコ押しにきたけど、
すでに工事が始まってた。




家の建設はいろいろ大変だったが、
とても楽しいプロセスだった。

でも、まだやることはいっぱいある。



我が家の基本姿勢は
「自分たちでできることは自分達で。」

土地、建物の登記はすべてDIY
図面だけ自分が書いてオクサーンが手続き。

カーテン、屋外水栓や植栽などの簡易外構、
バイク用ガレージ、
TVアンテナの設置・・・

すべてDIYでやる予定。


だけど、好きな時にできないっていうね。

単身赴任じゃなければ
平日にちょいちょいできるのになぁ・・。


こういうところが不便で不幸で不公平。


ま、住めないってのが一番アレなんですけど。








スポンサーサイト

Category : 家のこと
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

falconpapa says..."No title"
陽当り良さそうな素敵なお家ですね、完成おめでとうございます!

「毎日パンイチOK」な日が早く来るといいですねェ。
2014.03.18 05:38 | URL | #SFo5/nok [edit]
JIGEN 3 says..."Re: falconpapaさん"
ありがとーございまTWO!(笑

この家で夏も冬も「パンイチ」で快適に過ごせたらいいんですけどね。

あっ!
ひとりんアパートではほぼ全裸で快適です・・(゚∀゚)アヒャヒャ~


2014.03.18 08:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/566-f7e8a84f
該当の記事は見つかりませんでした。