JIGEN3の斜に構えた日々-。 

建物登記申請を自分で

建物が完成し、「表示登記」の申請をしてきた。

「表示登記」とは・・
この建物は平屋なのか2階建なのか、
広さはどのくらいか、どのような構造になっているのか、
など、建物の物理的現況を示すための登記のこと。
これは「固定資産税」を算出・徴収するために行なわれる。

IMG_5905.jpg

手続きはオクサーンが。
オラはついて行っただけ(笑

一般的には自分でやる人はほとんどいない
土地家屋調査士に代行を頼むことになるらしい。
その代行費用の相場は10万前後・・‥高っけ~(゚∀゚)

そもそもは自分でやることなので、
相談員のオジチャンが懇切丁寧に説明してくれます。


IMG_5909.jpg


このあと「おばちゃんの部活」があるとのことで
いつものジャージ姿で申請(笑




IMG_5915_1.jpg


無事に受理してもらった。


後日、役人さんが建物の所在を見に行って、
そこに図面通りの建物があることを確認する。

それが済んだら、
次に「保存登記」の手続きをする・・らしい。




今回、申請用の図面だけ自分で書いた。
オクサーンにも編集できるようにEXCELで。

zumen.jpg

・ひな形は上図の通り
・用紙サイズはB4
・しっかりした紙質のもの(コンビニコピー機の紙質でOK)
・線の太さは0.2mm以下
・2階の床面積表示の1階部分は点線で描く
・建物が建つ土地の接面と接点の地番を全て書く
・建物と土地の代表間隔を適当に書く
・地番の区画線は延長する
・寸法はほぼ縮尺通りに
・床面積はm2表示、3ケタ目は切り捨てる


など。

独特な決まり事が細かく設定してあって、
2度、ダメ出しをもらって修正した。


ちなみに、用紙サイズがいまどきB4・・・

図面データをメールで家に送っても
家のプリンターがB4印刷に対応してない。
なので、
セブンイレブンのネットプリントに登録して、
オクサーンに暗証番号を連絡。

わざわざ郵送で送らなくっても
コンビニでピピッってプリントアウトできちゃう。
そんないい時代です(笑


















スポンサーサイト

Category : 家のこと
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ししざる says...""
前回のブログでも写真に写っていましたが、図面で確認。コの字型の家ですね。
プライベートスペースがうまく作れるので、へたに庭を持つよりずっといいと思います。
僕もこんな感じの家を建てるつもりだったんですが(笑)。

なにはさておき、おめでとうございます(^^)!
2014.03.18 23:03 | URL | #RdrASfiE [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ししざるさん"
ありがとうございます。
庭を作って植栽・・って憧れですけど、結局枯らしてしまうので(苦笑

もう二度とない、申請関係の手間も楽しんでおりますw
2014.03.19 08:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/567-5773a2f6
該当の記事は見つかりませんでした。