JIGEN3の斜に構えた日々-。 


車も 駆け.com

増税前に駆け込んどく?


ホンダの気になる車2台を見に行ってきた

P1080333.jpg


うちの車の選択基準は
・おばちゃんが4人がゆったり乗れて
・スーツケース3つとテニスバッグが積める
・高速をぬふわkm/hで安定走行可能。

あえて基準を積み増しするなら
・ハンドリングがそれなりにスポーティ
・しゃがんで乗り降りはイヤ

そして、
「ボディ剛性が高い」 これ大事


僕は機械屋なので
エンジンパワーよりも
ボディ剛性がしっかりしてる事
それが動く物の基本だと思っている。


今乗ってるミニバンは剛性がちょっと不満で
サスTOPとアンダー、その他あちこち補強して
ハンドリングはそれなりにガッチリさせた。
(ちょっとぶつけたらフレーム全部が歪むというリスクは承知で)



昔のHONDA車は
段差でボディがミシミシいってた。(シビックとか)

さすがに最近はそれはないか。

a3.jpg

b3.jpg
ベゼルはタンクレイアウトを変えて
室内空間を広くとってあったが
空間容積でオデの勝ち。
まぁ、一回りデカイから当然だけど。



結局、
うちの車選びの基準は
「空間容積」と「ボディ剛性」、
この2つになるってことで。




車は金属そのものや樹脂材料の進化で性能が増し、
そして燃料の選択の幅が広がりつつある。


さて。

どうなんかな?

この燃料ってのがこの先どう変わるか。


今、あと十年乗れる車を買えって言われても
すごいむづかしい。


っていう、買わないオチ。
(そこかいw)


電気、ガソリン、水素、LNG(シェールガス)・・
なんでも対応できます的な車できんかな?

TAXがテンパーになるまでに







これ、ボーっと見てて
「いいなぁ」と思ってたけど。

TOYOTA → 「 DRIVE-Go-ROUND 」

最近気づいたけど、
画面をマウスでつまんでぐるっと回すと

First Drive
 ↓
Last Drive

雰囲気急変するのね。

(´;д;`)シクシク…







Category : 乗り物
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/574-308db1bb
該当の記事は見つかりませんでした。