JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ユーザー車検通過

また2年、ボンネビルに乗れる。

P1080578.jpg


■検査で判ったこと。

・ルーカスのスリーポイントライトでも車検に通る。
・ヘッドライトバルブは透明なものにする。
・光軸の事前検査はやった方がいい。
・間に合えば一つ前の時間(ラウンド)で検査できるかも?
・光軸検査×でも粘れば通るかも?(笑 → 以下、記事参照


■ユーザー車検費用

・自賠責:¥13,640
・印紙類:¥5,500
・ヘッドライトバルブ:¥2,000
・光軸検査:¥700
___________
TOTAL ¥21,840






【事前準備】

点検記録簿を作製 → ここ より入手
あと、自分でやった整備の記録を準備した。
(↑これは付けても意味がないが、なんか聞かれたときの対応用)

P1080550_1.jpg


ヒトリンアパートをAM8時半に出発。
沼津車検場までは国1BPを通って約15分。

車検場をスルーして、
裏手にある民間の光軸検査へ。

P1080551.jpg


ここのガレージがそれ。

P1080554.jpg
ここ、
「うちで自賠責に入ってくれれば光軸検査¥700」と、
先週の土曜日に聞いてたので。
自賠責の金額なんてどこでも同じ。
なんで?って聞いたら、
「その方が儲かるからだよ。」

契約数の多い代理店はマージンが多いらしい。
なるほど。そういうことね。



ガレージ内にてエンジンかけて光軸検査実施。

光軸は上下左右ばっちりあっていたが、
「光度がぜんぜん足りてない、」と。

P1080557.jpg

基準は150以上。
いくらアクセルを吹かしても60もない。

「やっぱ、ルーカスのスリーポイントライトはだめか・・」

と思ったが、ダメもとでバルブを新品に変えてみた。

P1080559.jpg

一気に光度200越え!!(笑

原因はこれ。

P1080581.jpg

そういえば、着色バルブを付けていた。
この青いバルブはダメらしい。

【ヘッドライトの規定】
・灯光の色は、白色又は淡黄色
・左右で色が違ってはいけない
・色温度は3500~6000K(ケルビン)程度 ・・・



事前検査を終わったら、
車で近くの民家へ連れて行かれ
自賠責に加入。

そこで検査の申請用紙一式渡してくれて、
奥さん?が、マンツーマンで書き方を教えてくれた。





【書類関係】

1)継続検査申請書
 上の赤い枠内だけ鉛筆書き

P1080563_1.jpg

2)検査表
P1080560_1.jpg

3)重量税納付書
P1080562_1.jpg

4)自賠責加入証明書 と 5)点検記録
P1080564_1.jpg

以上の書類と、

6)車検証
7)納税証明書






【検査】

書類一式を持って、検査場へ。
印紙類をここの隣の建物で買って張ってもらい、
検査受付に全ての書類を提出すると、
P1080567.jpg

「2輪は4番レーンで待ってください」

P1080571.jpg

10:30~の第2ラウンドで予約していたが、
なんだか、第一ラウンドに紛れ込んだらしい(笑


オラの前のプロのおっちゃんいわく、
「沼津(の車検場)は全国でも厳しくて有名だ」と。

がっつり調べてもらっても何の問題もない
自信はある。
P1080572.jpg

そのおっちゃんの検査を裏で観察。

P1080573.jpg

自分の番が来た。
検査官のおじぃちゃんに
「ユーザー車検です。今日初めてです」と伝えると、
横についてくれて手順を教えてくれる。



パネルのボタンを押してスタート

オラのボンネビルは
速度検知 「前輪検出」
ヘッドライト 「1灯式」
(↓ 写真は前の人のバイク)

P1080574.jpg

速度検査 → ブレーキ検査 OK。
で、魔の光軸検査にきた・・(;゜;ж;゜; )ゴクリ・・。

事前検査をやってきたから自信はあったが、
2回やって結果、 × 

そのまましばらくじっとしてたら
「もう一回やるから」って、
検査官のおじぃちゃんがタタタっと走ってきて
後ろに座ってくれて(笑

タンデム状態で検査!(笑

結果、 

‥(゚∀゚)アヒャヒャ~

こ、これって、ありなんか?
まぁ、通ったから文句ないです。

次に排ガスの検査をやって、
結果 ○


全ての検査が合格した検査表

P1080575_1.jpg

サイゴに総合受付に提出して、
新たな車検証をゲット。


この時点で、第2ラウンドが始まる10:30。


結局、2時間で終わった。







明日は引っ越しのため、
昼前に新幹線で移動。

P1080583_201404110047048ba.jpg

遅めのランチ@京都駅
P1080585_20140411004702fda.jpg

一仕事終えて、また次・・・。


見慣れた景色と言葉を聞きながら
しばし一人でほっこり。























Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/580-261032db
該当の記事は見つかりませんでした。