JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ガレージ建設-1

バイク用ガレージのセルフビルドに着手。


IMG_6235.jpg





20年以上、待ちにまったGWが来た(笑


5時過ぎにヒトリン(単身赴任)アパートを出発。

早朝の空気の中、
朝日を背に西へ向かう。

車検を通したばかりのボンネビルで
高速を350km-。

IMG_6211.jpg


いつもの新幹線でヒューンと帰るのとは
JIGENが違う、ワクワク感。

昨晩はいつもより早くベッドに入ったのに
遠足前のおこちゃま状態だったていうね。

お天気はサイコー!!で、
新調したヘルメットも快適で、
鼻歌混じり♪ で、お昼前に帰宅。





ガレージの完成モデル。

ブラッドフォード 8×12フィート

26-1_20140428151819a42.jpg
今からこれを作ることになる。


おととい、20m先の空き地に納入されたガレージキット

P1080639.jpg

同じく、
おとといコンクリの打設が終わったばかりの
自宅前カーポートへ運ぶ。
(外構工事の現場監督がキチンと工程管理してくれていれば、こんな手間はなかった)

材料、意外に少ないな。

と思ったが、綺麗に収納されているだけ。

人力ではとうてい重くて箱ごと運べない。

息子に手伝ってもらい、
全ての部材にばらして抱えて運んだ。

ふぅ~”



【土台】

防蝕処理済みの部材だが、
念のため、クレオソートを全面に2回塗り。

P1080636.jpg

木材と基礎コンクリートの間に
厚3mm幅50mm長さ300mmのステンレス鉄板を
約800mmピッチで挟んだ。

P1080638.jpg

木材がコンクリートの水分を吸って腐食が進行するのを防ぐ目的。

基礎パッキンも考えたが、
これは厚みが20mmあって、
この厚み分を修正(たとえばドアーの隙間とか)がめんどくさいので。

厚み3mmだったら誤差範囲。




【壁パネルの組み立て】

IMG_6234.jpg


準備したもの

・インチ/m メジャー (キット付属品)
・直角バイス (穴あけ時に仮とめして使う)
・3mm木材用ドリル (下穴用)
・充電ドライバー (コーススレッドねじ込み用)

IMG_6232.jpg

僕は付属品の釘は一切使わず、
全てコーススレッドを使う。
釘に比べて締結力は5倍あり、
間違えた時の組み直しが楽だから。

木材の割れを塞ぐため、
コーススレッドの下穴をドリルであける。

穴あけに際して
部材を直角に固定できる、
「直角バイス」はかなり便利。



開始早々、
部材の”反り”や、”ねじれ”に悩まされる。

IMG_6237.jpg

酷すぎて力づくで修正できなかった。
結局、ホムセンに反りの少ない2×4材を買いに行った。






予報より早く雨粒が落ちてきて
今日は終了。

P1080657.jpg


先は長い・・・

さて。
GW中に終わるのか?







Category : ガレージ
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ししざる says...""
オトナの工作楽しそ!
ペンキ塗りのバイトは。。(笑)?
2014.04.28 21:55 | URL | #RdrASfiE [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ししざるさん"
すでに腰が・・・w

GWという時間を精一杯使って、猫の手も借りて(笑
天気もイマイチ、ガレージ以外にやることもたくさん・・。

はてさて?
ペンキ塗りのバイトもご依頼できるのか?
心配になってきました。

2014.04.29 00:37 | URL | #- [edit]
nao says..."いろいろ^^;;"
大変そうやけど 楽しみながら GWちぅに終わるとええね~^^

私はGWは お仕事三昧。。。。。^^;;
2014.04.29 01:24 | URL | #jhxF7xnk [edit]
apuw says..."No title"
いよいよスタートですね

ボクは基礎と土台の間に入れる防水シートを購入したのに入れ忘れ、
気づいた時には既に屋根の垂木を打ち付けていました(泣、、、

元大工の父親は、2×4材の反りは接続部分じゃない面
(上記写真だと“壁を貼る面”)側に垂木などで仮打ちして修正してましたよ

がんばってくださいね、更新楽しみにしています
2014.04.29 14:12 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: apuwさん"
ありがとうございます。

タイムリーにも同じガレージをセルフビルドされてて、「よし、頑張ろう!」って元気出ました。

大工のヘルパーさんが5人ぐらい欲しいです(苦笑
2014.04.29 22:35 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: naoサン"
GWは仕事で、平日休みってのが一番理想です(笑

大学はまだ先ですが、あっという間なんでしょうね。
っいうか、行けるのか??

この学校はnaoさんの地元です(笑

2014.04.29 23:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/586-6da225cd
該当の記事は見つかりませんでした。