JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ガレージ建設-4(屋根完了)

ガレージセルフビルド、
ほぼ完成したが、
のっぴきならない事情でGW中に全て終えられなかった。

P1080731.jpg





残る作業は、
・ドアー取手
・窓
・隙間の防水コーキング&塗装
・入口スロープ
・換気ガラリ取付け・・など


5月5日、子供の日にしては珍しく雨。
朝から僕の体も悪天候w

は、腹が・・イタイ・・

しんどくって寝てたい。
でも寝ててもしんどい。

胃腸が空っぽのフラフラ状態で
ドアーラッチを取り付けてたら

「ヤメナサイ!」

って、オクサーンに叱られた‥(゚∀゚)アヒャヒャ~






【屋根板 取付け】
IMG_6262.jpg

ラフター(垂木)のピッチが狂わないよう、
裏側から支持木で仮止めしておく。
「↑こうしろ」とは、取説に書いてない。
IMG_6256.jpg

屋根板はかなり重く、
オクサーンと自分だけでは到底支えられない。
そこで、
ストッパー代わりに2×4材を仮止めして引っかける作戦に。
これは大正解。
IMG_6257.jpg


【防水ペーパー張り&水切り板 取付け】

防水ペーパーは屋根下側から張り重ねて
タッカーで固定する

P1080707.jpg

水切り板は屋根周囲をぐるっと取り囲むように
角部で折り曲げてつないでいく。
「↑こうしろ」とは取説に書いてない
要所をビスで固定。




【アスファルトシングル 貼り付け】

左妻が棟まで張り終えたところ。

P1080712.jpg

このシングル材がむっちゃ重いw
また、
シングル材に塗ってある接着剤が
屋根上に上げた直後、日射で溶けてべちゃっとくっつく。

この上に座って、ジーンズにくっついてしまったのと、
重ねたシングル材をはがすのに苦労した。



張りはじめ
右側のシングル材がスターター。
スリットを棟上に貼り付け、その上にもう一枚重ねてスリットを下になるように重ねる。
スリットの位置をずらして重ねていく。
シングル用釘はスリットの根本よりやや上に打つ。
P1080714.jpg

雨が直接、屋根に触れないように。
これを常に意識して作業する


棟部はシングル材を1/3にカットし
中央に向かって張っていき
P1080718.jpg

中央部で防水接着剤をべったり塗って貼り付け

P1080719.jpg

と、ここで時間切れ。




初めての作業だらけで
高所の重量物作業で、
しかもタイムリミット付き。

のんびり考えてるヒマもなく、
試行錯誤しながら失敗もいくつかやったw



スポコンオクサーンにがっつり手伝ってもらって
なんとか雨風耐えれる形にまで仕上がった。


ハードなレクリエーションやったわ‥(・∀・)
(オクサーン談)


楽しんで頂けたようで・・・(汗
一人じゃ到底無理でした、本当に。




敷地いっぱいに計画したので

隣地境界ギリギリ
P1080730.jpg

カーポートの屋根もギリギリ(苦笑
P1080727.jpg




2日間で、おかゆを茶碗1杯と、イチゴのショートケーキを食べただけで
静岡にバイクで帰ってきた。

夏までの目標だった体重-1.5kgが完了。


体内がとてもクリアーで、
連日のDIYで筋力もついた。
基礎パワーだけで動いてる感じ。


さて、
これから毎週末、
DIYのために自宅へ帰ることになりそう・・・






















Category : ガレージ
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

apuw says..."おつかれさまです"
毎晩更新チェックしてましたが、まさか体調崩していたとは
もう大丈夫ですか


大工仕事が完了するとちょっとホッとしますよね。



アスファルトシングル、つらくなかったです?

ボクはシングル材を打ち付けているときのなかなか天辺まで
いかずに途中でヘコタレそうになりました


兎に角あともう少し、体調に気をつけてお互いがんばりましょう
2014.05.07 00:12 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: apuwさん"
ありがとうございます。
まだ調子悪いです。

シングル張り、辛かったです。
一人で張りながら、屋根の斜面で腰を伸ばして・・・
apuwさんはこの倍の面積を張ったんだなぁ・・なんて思いながら(苦笑

時間との闘いで疲れましたが、これからは楽しい作業・・のハズ・・・ですよね??

2014.05.07 21:11 | URL | #- [edit]
うちやん says..."No title"
素敵な車庫が出来上がりそうですね!
我家は建売だったので車庫は憧れです。
近所に空き地があるので金儲けをしたら建てたいですね!
2014.05.07 23:53 | URL | #/HbjgtQ. [edit]
JIGEN 3 says..."Re: うちやんさん"
セルフビルドは簡単に考えてましたが、いざやりだしたらとっても大変でした。
年に何回かしかバイク格納しない車庫ですけど(苦笑

うちやんさんがワールドワイドに儲けて、ガレージ建てるときは呼んでください。
2014.05.09 08:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/591-bb262883
該当の記事は見つかりませんでした。