JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ガレージ建設-5 (窓、ドア取手、ガラリ、塗装)

バイクガレージ残り作業を実施。


P1080756.jpg

金曜の夜中に帰宅し、
土日の時間めいっぱい使って残作業をしてきた。



【ドア取っ手を取り付け】

勝手口と両開きドアに
カギ付きの取っ手取付け

写真なし



【上げ下げ窓の取付け】

窓枠の開口寸法を壁に書いて、

P1080743.jpg
(その間にオクサーンにコーキング作業を手伝ってもらう)
この脚立の使い方は正しい(笑


4隅に穴を明け、
ジグソーでブィーンとカット。

P1080745.jpg

窓をはめて化粧パネルを付けた所。
ちなみに、
窓の裏側にも下地枠を付けた。

P1080746.jpg




【ガラリの取付け】

丸型フードガラリφ150mm 
ステンレス製 防虫金網付き 
amazonで¥1,000ぐらい。

P1080747.jpg

ジグソーで丸穴開けてダクトを差し込み、
周りを防水コーキング。

P1080748.jpg

天井付近に溜まった熱気が凄い勢いで排気されていた。
これは付けて正解。



【木製ガレージ塗装】

木製用の無数にある塗料の中から
僕が選んだのはコレ → 和信の「ガードラックアクア

木目を潰さない水系塗料、
カラーは「グリーン」と「チーク」をチョイス
若干お高いので増税前に購入。
P1080750.jpg

各木材用塗料の宣伝文句にはどれも
高耐久、とか 長期保護 とか、
「この環境下で○年耐久」の実証データーも、
比較対象もなければ根拠もない。

そもそも気候が定義しにくいのか、
塗料性能を評価する標準条件やエージング試験方法がない?

そんな中、この塗料はちゃんとした技術資料があって、
→ ガードラック技術資料
公共設備に多数実績があるのが購入の決め手。



溶剤系じゃなく水系塗料なので
子供にも安心・・・(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

P1080753.jpg

建ててる最中から
好奇心が爆発しそうになってた
近所の子供たちと塗装大会開始!(笑

5、6人でワーワー言いながら
テキトーに塗ってまちた。


塗装に参加してくれた写真の娘さん、
お父さんは電気の仕事で、福島に1年間行ってると。

僕と同じ単身赴任、ご苦労さまです。



帰りの新幹線の時間ギリギリまで作業して
一部塗装残りのまま、今日はここまで。

P1080755.jpg
乾燥するといいオールド感に落ち着いた。

3.5kgのグリーン1缶で、
全面塗り終えてちょっと余るぐらいでした。



ざっとシャワーして、着替えて駅へ

P1080761.jpg

車窓から夕日を眺めながら

P1080767.jpg

ああ、あれもやっとけば良かった・・とか、

後ろ髪引かれる想い。









Category : ガレージ
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ししざる says...""
なんともいい感じの休日ですね(^^)。
既にご近所も参加してるし(笑)。

ボンネがヒトリンアパートにある間はこのガレージには何が?
もしや近所の子供達の集会場に。。w?

それにしてもいいガレージだ。僕もこういうの欲しいなぁ。。

2014.05.12 08:05 | URL | #RdrASfiE [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ししざるさん"
忙しい週末でした。

塗装中に子供達が喋ってる会話、
ご家庭の事情が垣間見えて、結構オモロイです。
(すでにご近所の情報通・・(苦笑

ガレージは木工用の道具置き場になってます。



2014.05.12 08:29 | URL | #- [edit]
fuku_sixty says...""
お疲れ様です!!
いい感じに設置したのですね(^^)
とても良いです♪
ワタクシのガレージ予定地はほったらかしにしてたら雑草がボーボーになっちゃいました(^_^;)
2014.05.14 12:42 | URL | #fQnC4EDU [edit]
apuw says...""
お疲れさまです♪

グリーン、イイ色ですね!

ボクも今度の土日でペンキ塗り完成しそうです

やっと、ガレージ作りの終点が見えました ^^
2014.05.14 23:36 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: fuku-sixtyさん"
ありがとうございます。

草ボーボー・・(≧∇≦)
DIYは腰を上げるまでがアレですね。
やり始めると早いのでしょうけど。

僕も単身赴任で自宅にいる間のタイムリミットがなければ、だらだらとまだ終わってないかも?
2014.05.15 08:18 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: apuwさん"
グリーン、少し冒険してみました。
バイクと同じカラーです。

apuwさんのウォールナットも落ち着いた色でいい感じです( ^∀^)

ガレージの内の断熱して、床も張ろうかと思っています。
そのうち・・。

2014.05.15 08:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/593-bebb64f7
該当の記事は見つかりませんでした。