JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ガレージ建設-6 (床タイル、雨どい)

5/24,25の2日間、
ガレージ作りの続きを実施。



窓枠のビスを防水コーキングした後、塗装。
IMG_6457.jpg
コーキング材は変性シリコーン系。
紫外線に強く、塗膜が乗る


外部の塗装が全て完了。
IMG_6458.jpg

お気に入りの「太陽のシンボル」をビスで固定した。
P1090107.jpg



続いて内装に。

内側の梁を茶色で塗装。

さて、床だ。
コンクリート仕上げの床は粉塵がたつし、おしゃれじゃない。
これを塗装するか、それとも何か張る?
張るなら、Pタイルか塩ビシートか、はたまた磁器タイルか。

迷いに迷って (←この時間が楽しい♪)
磁器の屋外用床タイルを10m分、120枚 購入。

P1090092.jpg
サイズは300×300×厚8.5mm 
駐車場用は割れ防止のため、厚10mm以上が適正。
とのことだが、上に乗せるのは車でなくバイク。

下地の床はフラットで凹凸もないし、
センタースタンドは木板を敷いて立てるつもりだ。
厚さ8.5mmで強度的には十分だろう。


タイルを張る前に、床の中心線を墨出しする。
P1090095.jpg
この中心線から真ん中に敷くタイルの中心がズレないように張っていく。


タイルの貼り付けは
・下地調整・タイル貼り付け兼用 プレミックスモルタル 日本化成 NSダブルワンP1
目地材は
・外装用イナメジ LIXIL薄グレー(G-2N)
をチョイス。
P1090091.jpg

水でモルタルを溶いて
一度の作業で乾燥させない量(最初は少量ずつ)作り
P1090113.jpg

厚み5mm程度に、フラットに塗って
タイルを置いていく。
P1090116.jpg


ここで、近所の子供達が登場! (笑






「おじちゃん、こんちわー! 今度は何やってるの?」

おお、来たか。 タイルを貼り付けてるんだよ。


「へぇー、タイルって何で付けるの?接着剤??」

いや、モルタルっていう、コンクリートとはちょっと違うやつだ。


「ふぅーん、それをどうやって塗るの?」

うん、こうやってな、
生クリームをケーキに塗るみたいにな・・・



・・・



‥・ (;゚д゚) ハッ!



16996614.jpg









(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!



P1090123_1_20140530222209<br />488.jpg


作業をしながらやり方を一つづつ説明して、

?なんでタイルの裏に空気を入れたらアカンのか?
?なんで隙間を空けてタイルを置くのか?

さって さって フフ~ン ♪

質問を投げて、考えさせて
理由をちゃんと教えて納得すれば、
人は道をそれずに育っていく。

子供なりの行動パターンといえど、
「ああ、将来この子は技術屋になりそうだな。」ってのはすぐに判るね。



最後にはかなり上達して、楽しかった!! と。

ご近所さんも見に来て皆なでワイワイ
楽しいDIYの時間でした。

P1090127.jpg
今回はここまで。
残りの隙間はタイルカッターでカットしたものを貼り付け予定。




ちなみに、自分が最初にやった所は
水の配合が少なかったのか、タイルが浮いてたw

で、はがしてやり直し。
P1090126_2014053022221435c.jpg

今後、タイルが割れた際の補修方法、
取得完了!(笑




雨どいの設置も完了。

P1090130.jpg
これで勝手口と窓に 
軒から雨水が落ちてこなくなった。

梅雨前に外装関係が終わってホッとする。




今回、タイル張りをやってみた感想。
とにかくタイルが重くて、しゃがんだままの姿勢が腰にくる。

駅や大型ショッピングセンターの広大なタイル床を見たとき
どんだけ地味で大変な作業をやったのかと。
すごいぞ!タイル職人!!



これからも楽しい?
ガレージ内装作業はまだまだ続く・・・。






















Category : ガレージ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ししざる says...""
楽しそー(^^)
ちゃくちゃく進んでますな。
ご近所の子供たち とてもイイですね。
いいとこに家建てましたね〜♪
2014.05.31 00:44 | URL | #RdrASfiE [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ししざるさん"
ガレージは僕の・・
じゃなくて、子供達のワクワク空間♪ 
になってしまいました(笑

ここに来れば何か面白いものがある。

そこを追及していきたいと思うようになりましたよ、子供達のお蔭で。
2014.05.31 10:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/600-db27394e
該当の記事は見つかりませんでした。