JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ボンネビル ブレーキフルード交換

TVもネットもサッカー、サッカー・・
はい、お疲れさまでした、
ザックジャパン!

もう終わったのに、スポーツニュースしつこい・・。

無題


ザックジャパンの監督がザッケローニだと、昨日知った。
ザックとザッケローニは別人だと思ってまちた。
↑マジだよ!ザックジャパン!


とまぁ、それぐらい興味がない。
自分が球けり苦手だから。



土地柄かな?
ここ静岡のNHKローカルはサッカーネタの時間がすげぇ長い。
だからすぐに別のチャンネルに変える。

そう、
バイクに興味がない人に熱く語ってるのと同じこと。






さて、今日は土曜日。
降ったりやんだり、どんより梅雨。

走れないバイクオヤジは
昼までウダウダ、撮りためた番組見ながら寝落ち寸前・・。


・・(*゚Д`;)ウオッップ!!

いかんいかん、
ブレーキフルード変える予定だった。



フルードはDOT4指定
P1090427.jpg

若干変色してる程度か・・。
これぐらいじゃ変えなくても良さそうだけど、
やる気になってるし、今でしょ?
P1090423.jpg


ブリーザに内径4mmのシリコンホースをむりやり差して
ペットボトルに入れて
P1090424.jpg

ブレーキレバー握ったまま→バルブ開けて抜く→閉める
・・・の繰り返し。

P1090426.jpg

リザーバタンク内が空にならないように
フルードを補充しながらやってたけど、
もうちょっとで終わり。ってところで、
ブレーキレバーがスカスカ。

何回握ってもスカスカ。


くそー、やっちまったよ、エアーこんにぅ。
油断したでしょ!



で、近所の100均にダッシュ。
注射器”だけ”を買って、怪しまれるw

P1090428.jpg

注射器にホースつないでエアー抜いて、
また、ブレーキレバー握って→フルード抜いて を繰り返し
P1090430.jpg

間もなくレバータッチが固くなってエアー抜き完了。
リザーバタンクのフルードレベル確認して
蓋閉めて作業完了。


ついでにブレーキお掃除
P1090431.jpg
シリンダーを抜く工具がないので、
僕はこうやって、木を挟んでシリンダーを出して掃除してる。

組み付けて、
念のため再度フルードのエアー抜きして完了。




試走してブレーキがちゃんと効くの確認してから


後輪のブレーキフルードも入れ替えた 

P1090434.jpg

終わったら試走して確認。

「何か変わった?」と聞かれても判らん・・・でしょ!


pm6時過ぎに終了。


そういえば、
朝から何も食ってない・・・でした。



注)命に関わるメンテはプロに任せましょう。






Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ししざる says...""
雨ですな。。。
2週連続おクルマな週末。
ツマラン。。。

暇だから、ついついツマラン買い物が増えそうで危険( ´Д`)y━・~~

2014.06.28 23:40 | URL | #RdrASfiE [edit]
JIGEN3 says..."Re: ししざるさん"
‥(´・_ゝ`)プッ!

ヒマはやばいですね。

雨の日は小物がよく売れるらしいです。
ポチっとミクス(笑


2014.06.29 01:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/617-411f0482
該当の記事は見つかりませんでした。