JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ボンネビル・・不調w

ボンネビルのエンジンがかからない。
かかっても信号待ちで突然エンスト・・・


原因は、、、  「夏」

IMG_7210.jpg




オクサーンをタンデムした翌朝、
エンジンがかからなくなった。

昨晩は調子良かったのに、何が違うんだろう。
電気系か?
それとも後ろで  (´・_ゝ`)プッ! ってした??

→ 「してない。」 って言い張る。




とりあえず、セオリー通り
プラグチェックして、(←この時プラグの黒さに気づかず)
新品に交換。
(前回2013/8月交換、約9,000km走行、整備記録はコンディション管理に大事)
IMG_7205.jpg


セオリー通り、
フィルター掃除、ほとんど汚れてない。
(2013年/5月 K&Nフィルターに交換)
IMG_7208.jpg


はい、
キャブレターさん、お久しぶりです。

IMG_7211.jpg

とりあえずのつもりだったが、
一通りやってしまおう。
ジェット、ニードルは全部バラして掃除。


組み付けて、
キュルキュル・・
キュルキュル・・・ 
かからない。

マフラー出口の臭いクンクン・・
→ ガス臭い。

こりゃ、明らかにガスが濃いな。
先ほど外したプラグを見る。

IMG_7205 - コピー
→ 黒い。

カブってるな、こりゃ。

ガスを薄くしたい。
でも、パイロットスクリューの調整工具は今ここにない。

ためしにアイドルスクリューを1回転ほど緩めてみる
(借り物の画像に書き込み)
kyabu.jpg
→ 一発始動!





関西の自宅→静岡までバイクで帰ってきた。

帰りしなの高速で何度かエンストした。
100km/hでクラッチ切ってセル回すとかかった。
後続に追突されやしないかと、ヒヤヒヤもんで。


高速を2時間も走っていると、
ふくらはぎの裏が熱くてたまらん。
空冷エンジンからの熱気が
足の裏で渦を巻いているのが判る。

その高温の、
密度の低い空気を吸い込んで
結果的に空燃比が高く(ガスが濃く)なっている。

セオリー
夏の空冷キャブ車はガスが濃くなる


インジェクションならこれでもOKなのだろうが、
キャブはこうはイカンなぁ、、やっぱ。


めんどくせぇバイク買っちまったよ
 ( ^∀^)ウヒョヒョ


週末はパイロットスクリューの調整して
パイロットJETの番手を落とす(ガスを薄くする)かな。
 ( ^∀^)ウヒョヒョ

P1090628.jpg



















Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

とらきち says..."空気密度"
夏は下がりますね

したがって 濃い目になります
ギヤ比を高速よりに持って行くことで さらに冷えているエンジンに
濃い燃料が供給されます かぶり気味にもなるでしょう
プラグを7番あたりに交換してみるといいかもですねw

早くタイル目地入れて バイク入れたとこみせてくださいな (^_-)-☆
2014.07.24 18:53 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: とらきちさん"
なかなか、なついあつ の影響って気づきませんね。
突然、エンジンかからなくなりますから。
関西の梅雨明けと同時に(笑

プラグはとりあえずこのままで、キャブ側、パイロットJETいじってみます。
それか空冷バイクの季節まで待つか(笑
2014.07.25 00:06 | URL | #- [edit]
moto says...""
高速でもエンストするなら、コイルも怪しい気がします。スパークが不安定?
って、自分がエンストで散々悩んでたmotoでした^_^


2014.07.27 02:15 | URL | #pnrqR8UA [edit]
JIGEN 3 says..."Re: motoさん"
まいどです( ^∀^)
コイルはmotoさん情報の「アレ」に変えてあるんですが。

高速でわざとシフトダウンしてブン回したあとから調子よいです。
カーボンがたまってたのかなぁ と。

濃いガスでエコ運転しすぎた影響かも?

高速ではリッター28kmとかいくんですが、たまにぶん回します(笑


2014.07.27 02:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/628-24a03a70
該当の記事は見つかりませんでした。