JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ガレージ建設-9 (屋根裏断熱 PEN)

ガレージ内が死ぬほど暑い。



土地の接道の関係で南東に作ったガレージ。
一番日当たりが良い場所に建てたので、
朝から日暮れまで、サン・SUN。

P1090642.jpg

オクサーンには「バイク様の家」と言われ・・・w

そのガレージ、夏は暑い。
こりゃイカンと、断熱に着手。

断熱材を選定する計算を少し。
熱抵抗R[m2・ K/W] は、
材料の厚みt[m]÷熱伝導率λ[ W/( m・K)] なので、
厚みが厚いほど、熱伝達率が小さいほど
抵抗が増えて断熱性能が良いことになる。


ここで熱伝達率λ[W/(m・K)]  は、
・木材:0.14
・発泡スチロール:0.040
・空気:0.024

よって、
厚いスチロールと空気層があると
内部に伝わる熱量はかなり少なくなる。

外部40℃、内部30℃として
25mmのスチロールを使った場合、
この表面温度は34℃以下になる。
充分だ。


サブロクの25mm スチロールボードをカットして

P1090636.jpg


屋根面に取り付ける
P1090637.jpg

この下に空気層を20mm設けて
ベニヤ板でカバー・・・


あ、暑い・・・・(≧∇≦)



暑いの割と平気だけど、
さすがに40℃以上のガレージ内。
天井面はさらに暑い。
20分も中にいると汗がボタボタで。


あぁ・・、
夏になる前にやっておけば良かった。



あまりの暑さにガレージ作業はペンディング。




で、玄関前の花壇に植栽した。 

シンボルツリーはオリーブを選択。

IMG_7214.jpg


汗をかきかき・・・

掘って、
肥料混ぜて、
水やりして、
パークチップひいて。


ハーブやアイビーなど、
とにかく手間のかからないもの(苦笑 
を、植栽。

P1090635.jpg

元気な植物達で
殺風景な玄関が賑やかになると嬉しい。

P1090633.jpg

土いじりなんて 大嫌いだったのに。

近所の人に
「あっ、また何か、今度は花壇ですか?」 って(笑




【問題】

この木、なんの木?

IMG_7203.jpg








IMG_7202.jpg


Category : ガレージ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Heart says...""
フトモモ科トライアンフ!!植えましょう(笑)

オリーブは2本植えないと
果実は期待できません(笑)
燃えやすい木なので気をつけて~
2014.07.25 07:50 | URL | #9ddgPdqs [edit]
JIGEN 3 says..."Re: Heartさん"
ふともも科っ!?(笑

2本植えないとだめなんですか?
植物苦手で・・。
枯らすのは得意ですけど。

ガレージ周りにも徐々に植えていきたいです。

2014.07.25 08:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/629-c67ae1e7
該当の記事は見つかりませんでした。