JIGEN3の斜に構えた日々-。 

フェライト in フェライト

点火の不発・・
不意のエンストに効果的かどうか?
フェライトをプラグケーブルに巻いてみた。



フェライトとは・・・
ノイズ電流を熱エネルギーに変えて逃がし、
ノイズを低減するもの。

P1090650.jpg

そういえば・・
と、工具箱に入ってた。

大きさが違うのはご愛嬌(笑



で、つけて走ってみた。

P1090652.jpg

判らん w


このフェライトコア、
実際にノイズ影響を排除するのに
効果があるのは体験済み。



数年前、
装置をユーロ圏に輸出するため
CEマークを取得する機会があった。

250pxCe-logo.jpg


電磁ノイズの影響を受けない、ノイズを出さない
という、EMC指令に適合させるため
エゲレスの認証機関に検査にきてもらった。

この際、ノイズ検査でひっかかり
原因は、
隣の工場で加工機を運転したときのノイズが
電線を伝ってのってきて(広義には誘導という)
装置の赤外線センサーが誤作動。

で、フェライトコアをセンサー配線に巻くと
一発で解決した。



車の点火プラグケーブルに巻いたら
平均燃費がリッター1km上がった。

・・・など。


オカルトチューンとか言われているが
エンスト対策このまましばらく様子みてみるか。


ぼくのボンネビルは
点火コイルをNOLOGY製に変えた時、
プラグコードをNGK製に変えた。
これにはシースの中にフェライトが巻いてある・・・ハズ。

つまり、 
フェライト in フェライト。

どやー! (笑








もうひとつ、

P1090655.jpg

これ系のパーツは敬遠してたんだけど、
結論は、楽! だ。


大陸を走るのに持っていこうと思う。







スポンサーサイト

Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

nao says..."日本で~"
長旅するんにも楽かなぁ??

そやったら 付けてみよかな^^
2014.08.02 21:56 | URL | #jhxF7xnk [edit]
JIGEN 3 says..."Re: naoさん"
アシスト付けてるのが邪魔って思わなくなったら、
それはもう、オートマみたいなもんです(苦笑


2014.08.03 19:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/632-c7b3c10c
該当の記事は見つかりませんでした。