JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ボンネビル 突然のエンスト原因?-2

最近の突然のエンスト現象、
エンスト後にエンジンがかからないときもあり、
正常にかかるときもあり。

原因は特定できてないが、
どうやら「イグニッションコントロールユニット」が怪しい。




【エンスト要素のチェック】


同年式のボンネビル乗り、kuroさん情報より、
イグニッションキーシリンダーで配線の半田浮きがあった。 
とのこと。
過去に何度か分掃したことがあるが、点検してみる。

IMG_7452.jpg

-問題なし。

配線引っ張ってみたが、しっかり付いてる。
これでもかっ!ってぐらい半田が盛ってあるし(笑
内部の錆や接点不良もない。
ヘッドライトを開けて、各配線コネクターの導通も確認、
-問題ない。


あと、走行中に点火を止めてしまう電気的要素は
・サイドスタンドスイッチ
・キルスイッチ
・イグニションコイル

サイドスタンドとキルスイッチ
 → 問題なさそう。

コイルは抵抗測定で2次側が基準値より高いことが分かった。
 → 後述。





【ニュートラルランプのフラッシュ因は?】


エンストにビビりながらも近場を夜走りしてみた。

信号待ちのアイドル中に、ニュートラルランプがチカチカ・・
しばらく正常点灯して、ほんの数秒、チカチカ・・・
ただし、
この間もエンジンは普通にアイドル状態で
ストールも不安定もない。
しばらく走行するとチカチカはなくなった。

僕のは「N」ランプをLED球に変えているので、
ほんの一瞬の電圧低下にも反応してフラッシュする。


約1時間走行。
エンスト症状は再発せず
雨に打たれて(笑 急いで帰宅。



へインズマニュアルの配線図をチェックしてみる。、
ニュートラルとイグニッションコイルに共有接続してるのは
イグニッションコントロールユニット
別名、イグナイターとも言う。

どこに付いてる?
 ↓ これだ。
P1030963_20140907221742d65.jpg

ちょっと触ってみたが「N」ランプはチカチカしない。
接触不良や断線ではなさそうだ。

ちなみに、このユニット、
パーツの価格は

World of Triumph にて444ポンド (約7万6千円)

Triumph MC Parts にて
625$+送料110$
ほぼ7万7千円‥(゚∀゚) 高っけぇ!

部品手配するか、
それとも、
破壊覚悟で分解してコンデンサー交換するか・・。

バイク買い替えるか・・(苦笑





【コイル抵抗測定 結果】


イグニッションコイルとプラグキャップ(コード)の抵抗測定。
結果、2次側のプラグキャップ込み抵抗が基準より高い。

コイルは新品を手配中。
プラグキャップも新品に変えるか。
はたまた、バイクごと買い替・・・*%#



resistance.jpg
2次側プラグキャップ込み抵抗18.5kΩ
=2次側コイル端子間抵抗8.7+プラグキャップ抵抗 左5.3+右4.5

直列だから抵抗は合算、
測定値は間違いなく合っている。




コイル1次側 :1.2Ω

IMG_7449.jpg

コイル2次側 端子部 :8.7 kΩ
coil2direct.jpg

コイル2次側 プラグキャップ込み :18.5 kΩ
IMG_7445.jpg

プラグキャップ単体 :左5.3 、 右4.5 kΩ
plugcap.jpg




Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ネロ says..."No title"
さすが本格的ですね。

僕も現在、謎のエンストに悩まされています。
原因は特定出来ていませんが、お金掛かるのは辛いですね~
2014.09.08 23:11 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ネロさん"
こんばんわ。

いま、本当に今!ポチっとしました。
約8万円の電気パーツ・・(苦笑
燃調系からキャブ、、そして電気系へと。
これで解決すればいいんですが。

エンスト、悩みますね。
BMWと違って、ディラーがしっかりサポートしてくれそうにないので悩みます。(苦笑

2014.09.08 23:49 | URL | #- [edit]
kuro says..."イグナイター買ったの"
kuroです、報告遅くなりました
先週の土曜日にわが家へ、Yochiさんが、修理に来てくれました
配線をいろいろと調べ、ピックアップコイル→イグナイターへの配線の抵抗値が高く
バイパス配線を施した所、問題解決して居ます
スロットルポジションセンサー(ピンク黒)+ピックアップコイル(青ピンク)がコネクトして
イグナイターへ入力する線です、イグナイター側番号(5ピン)
実はイグナイターも今年の4月に、東名海老名で故障し交換をしてます
イグニッションは問題なくて良かったです
イグナイターも分解を試みましたが、中身はシール剤でびっちり固定されてるので断念しました
熱源を用いて溶かしながら?何度と考えましたが無理でした
2014.09.09 12:54 | URL | #CS6w9W0Q [edit]
ししざる says...""
(;゚д゚)ゴクリ…
2014.09.09 19:55 | URL | #RdrASfiE [edit]
JIGEN 3 says..."Re: kuroさん、買ったわよ♡"
情報、いろいろありがとうございます。
そして・・・苦労されていますね。
kuroさんもyochiさんも(苦笑

イグナイター、とりあえず手配しておきました。

ピックアップコイル件、回路図チェックしてみました。
へインズマニュアルには「トライアンフはコイル抵抗地は開示してない」とありますが、配線のたどれば信号がきてるかどうかは見れますね。
こないだは時間切れで見れなかったけど、じっくり調査してみます。




2014.09.09 23:26 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ししざるさん"
高いエレキパーツを手配する直前、中古のボンネ市場を探してました。
かなり真剣に(苦笑
ピカピカのバイクっていいなぁって思いつつ、
でも、このボロいボンネ、気に入ってるんですよね、やっぱ。

直すのが楽しくなってきましたよ。

でもボロがボロボロになったら買い替えます(笑

2014.09.09 23:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/645-1743b915
該当の記事は見つかりませんでした。