JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ガレージ建設-10 (床タイル目地、DIYシエルフ)

久々のガレージ作業。

IMG_7530.jpg


ガレージ内に張った床タイルの目地埋めをやった。


目地専用モルタル:LIXILのイナメジ G-2N 
これを水に溶かす。

P1090918.jpg

粒子がかなり細かく、
パウダーが水に浮いてなかなか溶けない。
しつこく混ぜていると急に溶けた。
空気層、境膜、物質移動 ・・実に面白い。




本来はゴムヘラで目地に押し込むのだが、
無かったので、、、
発泡シートを折って代用 (苦笑

P1090925.jpg

目地に押し込めればいいのだ。



ある程度の面積を詰めたら
P1090928.jpg

目地からはみ出たのを
乾いて固まる前に
水を含ませたスポンジで拭き取る。

P1090934.jpg

乾くといい感じに。





朝からずーっと床に這いつくばって、

こ、、、 腰が・・

P1090931.jpg

この地味な作業をしながら・・・・

なんで?
「自分でやろう。」
って、義務を作ってしまったのか?と。

なんで?
持病の腰痛と戦っているのだろう。。と。



自分でやって、初めて判ることがある。

駅や公共施設の 延々と続くタイル路を見て
感動してしまうこと。

大変な労力の上を歩いているんだと。






昔、アパートで作ったシェルフ。
これをリニューアルしてガレージで使う。



サンダーで研磨して
ブゥゥゥー・・ン
P1090941.jpg

バキっ! ガラガラ・・・

開始直後に内部のギヤ?が割れたww
安物はもう買わない。

結局、全部手作業でサンディング・・はぁはぁ。
しんどかったw



オフホワイトで塗装。
ローラーでなく、あえて刷毛で塗ります。
塗装面の「筆感」が好きで。
P1090946.jpg

これまた、面積が広いので結構しんどいww

なんで??

なんでわざわざ
こんなシンドイ事を選んでやるのか?と。



ジャストサイズ。 部品棚の完成。
P1090949.jpg

この上に壁付けの棚を付ける予定。



アストロで買ってきた作業チェア
高さ調節&部品棚付き ¥4,100
P1090953.jpg


オクラホマの
R66ミュージアムで買ってきたプレートを張った。
P1090950.jpg



単身赴任ゆえに、
なかなか作業時間がとれないが、
とりあえず一番しんどい床作業が終わった!!


あとは、
入口スロープ、屋根の断熱、電気配線・・・


いつ終わるんだ?













Category : ガレージ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

nao says..."ぼちぼち?^^"
進んでるみたいやね?^^

出来上がるまで 腰がヤバい事にならへんのを祈ってるで~^0^
2014.09.17 22:52 | URL | #jhxF7xnk [edit]
JIGEN 3 says..."Re: naoさん"
ガレージができあがる頃には
ヨボヨボのじっちゃんになっててね、
腰が曲がって、ホレ、作業は若いモンの仕事じゃろがぃ!
って、・・・・(Θ_Θ;)‥オヨヨ!
2014.09.19 00:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/649-80d3b116
該当の記事は見つかりませんでした。