JIGEN3の斜に構えた日々-。 


男子厨房に入らずんば虎児を得ず


ここに包丁を持って立つなんて
一生ない。 
と、そう思っていた。 (皿洗いはするけど)

P1090936_2.jpg

我が家のありえない光景に、
息子が面白がって「手伝う!」と(苦笑



ビンボー学生の頃は
クリープ(コーヒーに入れる粉乳)を溶かして飲んだり
海へワタリガニを取りに行って食いつないでた。
ドライブインや海の家のバイト、
寿司屋の裏方で親方に叱られつつ調理してた。
お客さんが「おいしい」って言ってくれても
料理が楽しいと思ったことはなかった。


食べ物に執着はない。
出された料理に感謝して
文句言わない、残さず食べる。


あまりにも興味なさすぎなのに、
今回やろうと思った動機は何か?

それはAUのキャラバンパークで
現地の食材を料理したい!と思ったから。







家を建てる時もキッチン周りはノータッチ。
料理に関しては全くの無知だから
オクサーンの好きなようにして♡

P1090912.jpg

で、
どこに何があるのか判らない。
機材の使い方なんて判るわけない。
それどころか、
なぁなぁ、コンソメって何?
玉ねぎってどうやって切るん?


‥(;゚д゚)マジで知らんの? 

「ハァー・・」って、ため息が聞こえてきた。


イヤ、知りませんよ。
ド素人なんやもん。

悔し紛れにちょっと反論してみる。

「ほら、いきなりバイク直してって言われてもサァ、どこを何の工具使やぁいいか?なんて判らんっしょ? それと一緒よ!」


「バイク無くても生きていけるけど、料理はそうはいかんやん?」



ちょ・・・w (꒪ȏ꒪;)/  玉砕・・。 




手際はすこぶる悪いが
指南書に書いてある通りに忠実にやっていく。

P1090917.jpg

おおさじってどのさじよ?



オニオングラタンスープ
P1090916.jpg

キーマカレー
P1090939.jpg

おいしかったです。

いつもながら、自分でやってみるとよく判る。
じっくり焼いた玉ねぎがこんなにおいしいことや、
味見をちょいちょいするのが大事なことや。


料理は大事!! (苦笑


でもってやっぱり
料理がパパッとできる人ってすごい。






*好きなことカテゴリーに「料理」 を追加。(笑

 


Category : 料理
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Heart says...""
料理はやりはじめると止まらなくなりますよw

あー、
この料理にはこの器がいいなぁ…とか
その逆もあり(笑)

私は最近、料理記事アップしてませんが
JIGEN3の料理カテゴリーの記事
楽しみにしてますw
2014.09.23 23:03 | URL | #9ddgPdqs [edit]
JIGEN 3 says..."Re: Heartさん"
‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!
キンチョーしますねw


何度も言いますが、
食いモンには執着がありませんので(苦笑

料理カテゴリーは年イチアップになるかも?

スイーツ作りたい、スイーツ!!(笑

2014.09.23 23:29 | URL | #- [edit]
とらきち says..."うまい"
棒 冷やして食べるとうまいっすよ♪

(^_-)-☆
2014.09.24 16:33 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: とらきちさん"
チーズ味、コンソメ味のを米と一緒に煮るとうまいらしい・・?
ていうか、それって料理ぢゃなくてお菓子やん?(Θ_Θ;)‥!
2014.09.24 19:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/651-d3555b6b
該当の記事は見つかりませんでした。