JIGEN3の斜に構えた日々-。 

照明とかDIYでちょこっと

■ダイニング照明

憧れだったホーローに交換

P1100264.jpg


茶色か白か?
迷いに迷って、好きなフォレストグリーン。(苦笑
P1100266.jpg


柱に金具をつけて
吊り位置を少しオフセットした。
P1100288.jpg



シェードの中で反射するレトロな灯り。
P1100267.jpg


この下にいると和む。
P1100290.jpg

僕は殆ど飲まないが、
晩酌が好きな人なら話が長くなりそうですね。。。。





■寝室にシーリングファン設置

東芝シーリングファン IPH-6200M
薄型のファンなので、
一般天井高2,400mmでもジャマな感じがしない。

P1100295.jpg


なんで今頃? な理由は、
シーズンが変わると価格が暴落するから。

定価\47,520 → \12,000  
な、なんと! 1/4の価格だ。



組み立てはやや面倒だが、
さすがは信頼の日本製!

自分で組み立てるとよく判るが
部品ひとつひとつの仕上がりの精密さが素晴らしい。
合わない、とか、足りない、とか一切なし。
P1100292.jpg



天井に取り付け。
回転中に落下したらエライ事になるので、
天井ボード上の梁にしっかり固定します。

引っかけシーリング部周辺の梁の位置を探索。
下地探しを使って、針をまっすぐボードに差して梁を見つける。
そこの梁に取付けベースをネジ固定。
P1100291.jpg


で、取り付けたら試運転。

静かでそよ風が気持ち良い。

P1100294.jpg

羽根がくるくるしているのを見ていると幸せ。

目が回って(@_@)  眠くなるから(笑








■洗面台に間接照明取付け

P1100297.jpg

鏡の曇り止めヒーターの電源から分岐して
インバーター蛍光管を取り付けた。

清潔感を出すため、
洗面室は真っ白い空間にした。
照明も合わせて昼光色。


以上。 

DIYで少しずつ快適化。





Category : 家のこと
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

Heart says..."シーリングファンは"
暖房を使う、これからの時期にこそ活躍
するのに

安くなるんですね?φ(..)

お家建てる予定は無いけどw
2014.10.13 07:38 | URL | #9ddgPdqs [edit]
JIGEN 3 says..."Re: Heart"
シーリングファンは日本では扇風機ですよ(笑
(冬に回すと風が寒いです、実際・・。)

こういう家電照明の元値って、いったいいくらなんでしょうね?
2014.10.13 10:33 | URL | #- [edit]
Heart says...""
あら…ゆっくり回しても寒いんですね(^_^;)

原価は、たぶん定価の1~2割くらいじゃ
ないですかね~
モノにもよりますけど
施工店が代理店から仕入れるのが
定価の5~6割(大手施工店)

代理店の利益を考えると…(笑)
2014.10.13 12:37 | URL | #9ddgPdqs [edit]
ししざる says..."No title"
このランプシェードいいなぁ。
ウチもこういうの付けたいんですが、テーブル以外(ダイニング全体の)の照度が足りなくなりそうで付けてません。。
アルミの同じデザインのもなかなかよかったです。ま、結局付けてないけどw。

2014.10.13 14:33 | URL | #RdrASfiE [edit]
JIGEN 3 says..."Re: Heartさん"
原価はやっぱり2割までですよね。
ファンは飾りですよ、インテリアの一部。(笑

回して見て、楽しむ・・
目、目が~~!(@_@)
2014.10.13 17:51 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ししざるさん"
ホーローランプ で探したら山ほど出てきます。
でも、結局はスタンダードなデザインが一番ですね。

足りない灯り・・我が家はスポットをつけて補っています。

2014.10.13 17:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/661-07c25f91
該当の記事は見つかりませんでした。