JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ガレージ建設-12 (扉上に雨よけ軒設置、スマホスピーカー)

扉上に雨よけ設置


ブラッドフォードという、KITガレージ。

このガレージの弱点は、
両開き扉の上から雨が伝って
中に入ってくること。


で、
軒を作って取り付けた。

P1100365.jpg


ホムセンで木材を買って、
定尺にCUTしてもらい、

IMG_7999.jpg


斜めのカットは自宅で。

P1100364.jpg

屋根勾配は30度にした。

理由は、
見た目に違和感ない傾斜角と、
寸法計算が楽なので。


1 : 2 : √3 

3平方の定理、
覚えてますか?(笑





木材で作った軒フレームは
全て屋外用塗装をして組み付け。

屋根板は防水シートを張り、
その上からアスファルトシングルを2重に張った。
P1100366.jpg


壁とアスファルトシングルの隙間は
P1100369.jpg

コーキングで埋めて(写真撮り忘れ)、
塗装して完了。



丁度このあと雨が降ったが、
いい感じに雨よけになっていた。


ふぅ・・・。  


こうやって、
没頭している時間はなぜかとても充実している♪






ガレージ内で音楽を。

iphone用のドッグスピーカを格安で購入。
Logicool iPod/iPhone用ポータブルスピーカー
2,000\ぐらい。

P1100362.jpg



自宅のwifiがガレージに届く。(ようにしている)


スピーカーの置き場を確保し、
使わなくなったiphone4sを差して
SKY.FMをエンドレス再生。

P1100392.jpg

これで十分!
素晴らしくいい音だ。


 ↑
ブリキの錆びたカエル。




閉店セールの雑貨屋さんで
たまたま出会って

IMG_7992.jpg


ぼくが連れてカエった。 (笑











Category : ガレージ
Posted by JIGEN 3 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ししざる says...""
我が家はほとんどテレビを見ない(つけない)ので、SKYFMの出番が多いです。

秋ですね〜(^^)
2014.10.28 23:07 | URL | #RdrASfiE [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ししざるさん"
同じです。 撮りためた番組を週末に一気、です。
音楽流してると、時がぜいたくな感じがしますよね(笑

2014.10.29 08:12 | URL | #- [edit]
nao says..."凄い事に!!"
なってもうてるね~
ガレージ^^

ほんまもんのガレージ
完成したら 見に行こかな(笑
2014.10.29 21:50 | URL | #jhxF7xnk [edit]
ネロ says..."No title"
着々と進んで快適空間が出来上がっていきますね。
お見事です。

Fクランプはダ〇ソーですか?笑
2014.10.29 21:54 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: naoさん"
ほんまもん、って(笑

バチモンだし、未完成だし、
で、一生完成しません・・させません・・(笑


2014.10.29 23:42 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ネロさん"
それがなかなか進まないんですよね・・。
自宅に帰っても、一日中ここにいます。

あ‥(゚∀゚)、ご紹介します。
ぼくの自宅です(笑

Fクランプは・・もう忘れました。
ヘビーに使ってますが、今んとこ壊れてない(笑


2014.10.29 23:45 | URL | #- [edit]
ほりぞう says...""
そのカエルさん、シャツにくっついていないけど、実写版のピョン吉みたいです(笑)
2014.11.02 00:58 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ほりぞうさん"
毎度です!(笑

ぴょん吉、そうですね。
なんか呼ばれたような気がして。

じっと見てると 「おい、メシだ!メシ!」 って、話かけてきそうです(笑
2014.11.02 15:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/671-38b98c7f
該当の記事は見つかりませんでした。