JIGEN3の斜に構えた日々-。 


アーシング その他

連れて帰っていきなり の、歓迎♪



①左タイヤの空気抜け
IMG_8118.jpg

 →エアーを補充したあとにじわじわ空気抜けしたw
   多分、バルブの劣化だろぅ・・ぅぅぅ



②ウォッシャー液おもらし
  ウォッシャー液タンクが空だった。
  ポンプをドライ運転すると壊れるので、水を入れておく。
  するとタンク下の逆止弁からポタポタおもらしぃ・・ぃぃ
 
  →φ4チューブ継手で代用w



③エンジン
  カムカバーの周囲からオイルが漏れてぇ・・ぇぇ

  →日本製のコルクパッキンを手配。



その他、


【ヘッドライトアウターリング交換】

錆が酷いのは判ってたので、オクで新品購入
左右で1,400円
P1100486_201411182124012fd.jpg
P1100487.jpg

ライトはいずれスリーポイントに交換する予定。




【メーターパネルの制振】

P1100499_1.jpg

パネルを外して、
ガタガタうるさい所にゴムを張る。
P1100492.jpg


パネル外したついでに
各配線ソケットと、
ヒューズBOX内の全てのヒューズに
接点復活剤をスプレーする。





【アーシング】

ミニはバッテリーを後ろに積んでいるので
ボディアースの抵抗が大きい。
これを軽減するため、
エンジンルームまでアース線を引く。


助手席側に
配線を通せそうなグロメットを見つけた
P1100497.jpg


リヤのシートをはがすと ここにもゴム栓が。

P1100494.jpg
そこから8mm2の配線を引き込み、
カーペットの下~助手席ドア下を通して、エンジンルームまで。

P1100502.jpg


途中、メーターパネル裏のアースポイントで分岐させ、
ボディのアースポイントまで配線とりまわした。
オルタエータ、シリンダーブロックからも個別にアース取り。

P1100504.jpg

パッと見、アーシングしてるかどうかは判らない。
P1100503.jpg

使ったアース線の総長は5m。

アーシング後、
ライトが明るくなったのと、
エンジンの吹け上がりが良くなった。






さらについでに、
ハンドルの下に設置してあったETCをここに移設。
足に当たって邪魔なので。
P1100500.jpg
中途半端に入らないので、どうしようかと思ったが。
パカっと開けるとETCが出てくる(笑

スペースは有効活用だ。



と、一日中、ミニと格闘。

P1100541.jpg

パネルを組み直したところでタイムアウト。

名義変更手続きをオクサーンに任せて
また来週。(苦笑







今後のメンテの計画を-。

ざっと、優先順に要整備項目をリストアップしてみた。

1)エンジン、ミッション
  ・オイル&オイルフィルター交換
  ・エンジンマウントブッシュ交換
  ・カムカバーガスケット交換
  ・バルブシール交換
  ・バルブクリアランス調整
  ・クラッチマスターシリンダー交換
  ・ドライブシャフトブーツ交換

2)ラジエータ洗浄

3)アーシング ・・・済み
  バッテリー~エンジン~オルタネータ

4)フューエルポンプ&フィルター交換

5)ブレーキ
  ・パッド交換
  ・ブレーキロータ交換

6)足回り
  ・FRサスラバーコーン交換
  ・ロッドブッシュ交換
  ・グリスアップ
  ・ハブベアリング交換

7)外装、その他
  ・ワイパー交換
  ・ドアヒンジ調整
  ・FRガラスのウェザーストリップ
  ・ボンネット&トランクのパッキン
  ・全塗装  


(Θ_Θ;)‥オヨヨ!


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Category : ローバーミニ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ししざる says...""
楽しそ〜♪
僕はこんなことのただの一つも出来ませんが(^^)
でも楽しそ〜♪♪
2014.11.21 20:27 | URL | #1idEQsQ2 [edit]
JIGENー3 says..."Re: ししざるさん"
すでにどっぷりハマってます…。
楽しいって自己暗示しつつ。

ボンネとのバランスでいくと、しばらくはミニ。
もしかしてずっとミニ(≧∇≦)

2014.11.22 00:10 | URL | #- [edit]

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