JIGEN3の斜に構えた日々-。 

連休3日目/ドアー整備、ほか

ドアーノブのパッキンがボロで
ゴム板をテキトーに切って取付け。

IMG_8148.jpg

このノブ、
外すのも付けるのも相当苦労した。

IMG_8149.jpg

こんな狭い所の作業、
ぶっとい指のエゲレス人ができるわけねぇ~!!


なんて、自分の不器用を棚に上げる。






機械は正直-。

この3連休は、miniの点検整備にどっぷりつかっていた。


自分のお手手を汚して
エンジン、足回り、ブレーキ、電装系・・と見ていくと、
いかに ほったらかしだったか? 
が、判った。


前オーナーの若い彼は
「気にいって乗っていた」 とのことだが、
「気に入る」のと「大切にしている」のとは意味が違う。


機械や電気に詳しいか否かはともかく、
そもそもメンテに手間をかけるのが面倒になって、
結局、手放しちゃったんだと思うな。

理由は様々あるのだろうけど。




さて-。

不健康な体をお化粧して着飾ってもダメだ。



本質的なところをじっくり見ていった。

・各ゴムパーツのへたり点検、
・エンジンオイル、フィルター、プラグ交換、
・足回りのグリスアップ、調整
・バルブクリアランスの調整&カムカバーガスケット交換、
・その他ドアー周りの修正・・・etc.

で、最終的には
命に係わるブレーキシリンダーのオイル漏れを見つけた。


弱い部品は強化品(→MADE IN JAPAN(笑) 
に交換して、経年劣化を補っていく。



僕がしっかり「大切に」して、
見違えるように仕上げていくつもり。


前のオーナーが 売って損したって思うくらいに。




と、いうわけで

P1100567.jpg

部品が入荷するまで
地上高30cmのカメさん状態でしばらく放置・・


(´;д;`)シクシク…




スポンサーサイト

Category : ローバーミニ
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

nao says..."なんとっ*0*"
そないな事になってたんやね!?
そやから お手手汚して ボンネどころやなかったんやぁ~^^;;

しかし 仕事変えてもええくらいの 弄りっぷりやね!
うちの娘が 自分で買うならminiがええなぁと言ってたけど 手がかかりそうやから無理やな。。

不健康な体をお化粧して着飾ってもダメだ!
に 同感^^
2014.11.26 21:42 | URL | #jhxF7xnk [edit]
JIGEN 3 says..."Re: naoさん"
「老化」が激しいのでお守りが大変です(苦笑

乗用車を買ったハズなのに、常用車にするのに手間と時間(とお金)が・・・(´;д;`)シクシク…

それなりに面倒みてもらったminiだと大変じゃないと思います! 高いけど。


2014.11.27 08:06 | URL | #- [edit]
あっきー says..."流石です。"
なんという、技術力・・・。
既に私のminiよりも、綺麗になっています!!
(^^;;
2014.11.27 22:46 | URL | #vIsHFOWQ [edit]
JIGENー3 says..."Re: あっきーさん"
写真は綺麗に撮れてしまいます(笑)

まだまだいっぱいやりたい事が有るんです…
ある程度で満足してしまうんでしょうけど。

サイト見ました。
なかなかのお値段と綺麗な車輌…
貴重ですね。
2014.11.28 00:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/684-98a0b58b
該当の記事は見つかりませんでした。