JIGEN3の斜に構えた日々-。 


足回り整備完了、全塗装へ

足回りの整備が完了し、
馴染みの板金塗装屋さんへ-。

いろいろ苦労したが、
なんとか年内に預けることができた。
P1100661.jpg

親子でされている昔ながらの板金屋さん。

見積もりを聞いて、
露出部分のみ全塗装をお願いした。





今回、
全塗装を機に、MK1ルックに改造する。


テールランプのコンバージョンセットを渡し、
P1100651.jpg

グリルやリヤのナンバー灯の穴塞ぎなど、
説明用の資料を渡してお願いしてきた。



で、 色は?
何がいいのか?

P1100645.jpg


お風呂でも トイレでも 
なやみに悩んで・・・ 
↓こんな結論。

P1100659.jpg

あーでもない、こーでもない、
いろいろ想いをめぐらせてる時って、
一番幸せなのかもしれない。



出来上がりは来年1月半ば頃の予定。
それまでに準備する部品がいるが。

それはそれで楽しみだ。






今回交換した部品達

P1100648.jpg

足回りがサラっぴんになり、
とっても気持ちが良い。



■フロントハブベアリング、ボールジョイント
P1100613.jpg

軸受は大丈夫そうだが、
助手席側は若干錆が出ていた。
P1100614.jpg
オイルシール、
ベアリング、
上下のボールジョイント  全て新品に交換。


■ドライブシャフトブーツ

P1100625.jpg

まだ使えそうだが、
日本製の代用品ブーツをMONOTAROで購入、交換。
ゴムがしなやかで長持ちしそうだ。
しかも安い。

ボールジョイントの古いグリスは全て取って
モリブデングリスをたっぷり補充した。




■ステアリングシャフトブーツ

P1100622.jpg

これも日本製に交換。
左が日本製の代用品、右がノーマル。
少しブーツが長いので取付け後にハンドルを左右に切って
縮んだブーツが周囲に干渉しないかチェックが必要。



■その他

リバウンドバッファー - ウレタンゴムに交換
ロアアームブッシュ - 強化ゴムに交換
テンションロッドブッシュ -ウレタン強化品に交換
P1100620.jpg



交換後、試走。
P1100633.jpg

足回りから聞こえていたギシギシ音がなくなり、
やや硬い乗り心地になった。
ハンドルを切るとスパっと曲がる!
ブレーキは初期からググーと不安なく効く!!


しばらく走ったら、
点検かねてグリスアップと増し締めをしよう。

P1100635.jpg

ひとつひとつ丁寧に。
確認しながら全部自分でやった結果、
どこが重要で、どこを触ればよいのか判った。
次からは早い。


さて、肝心のラバーコーン、
今回あえて交換しなかったが。
乗り心地が良いスプリングに変えようかどうか・・。
(車検には通らない)







Category : ローバーミニ
Posted by JIGEN 3 on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

あっきー says..."No title"
いい色ですね!!
色に名前を付けるとしたら、コバルトブルー?になるのでしょうか?

クーパーストライプが懐かしくなったら、
今は、磁石のシートが売っているので、
塗装しなくとも、すぐにクーパー使用に出来ますよ♪

そして、ラバーコーンは、通の?mini屋に言わせると、
多少へたってからの方が、面白いとか・・・。

ホントかどうかは知りません。(^^;;

ただ、ラバーコーン特有の、
車内で水を飲めないほどの、
ドン突き感は、やはり不便ですよね−。
2014.12.27 00:32 | URL | #vIsHFOWQ [edit]
あっきー says..."No title"
連投スミマセン。
先ほどのコメント、間違えました。

コバルトブルー?ではなく、
ターコイズブルー?でした。
2014.12.27 00:36 | URL | #vIsHFOWQ [edit]
JIGEN 3 says..."Re:あっきーさん"
この色、なんていうんでしょうね?
ブルーだけでも200種類近くあるそうで・・。

結局、何色か判らないから
写真渡して「これでっ!」と、丸投げ(笑

但し、メタリックは入れません。
その辺はまた今度・・。
2014.12.27 09:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/695-578e7210
該当の記事は見つかりませんでした。