JIGEN3の斜に構えた日々-。 

Tears for Fears

Tears for Fears =  恐れの涙

タイトルを見てピンときた人もいるかもしれない。



AM2:33。
悪夢で目が覚めて、寝れなくなった。


地面からにょきにょき・・
目が光った黒いアメーバーがたくさん生えてきて
一つの大きな塊になり、
大きくよどんでいく。


不穏の勘が当たらないことを祈る。






奇しくも、僕と同じ名前の救世主、
もしかしたら帰ってこれるんじゃないか? 
なんて
邪悪な連中に淡い期待をしていただろう、
日本中のみんなが。

何事にもタイミングがあると思うけど、
今回は悪すぎた。とも言えない。


自分に管理できないリスク。
全て承知で行ったのだから
それは完全な自己責任。
だけど、
それでも救いの手を差し伸べるのが「人道」、
見せしめとする残虐な行為は「非道」


彼が背負っていた使命、
現場の報道も、友人の救出、何一つ果たせなかった。

唯一、果たせたのは、
その「非道」さを世界中に知らしめたこと。
命と引き換えに。


死がムダにならなかったと願うしかない。





僕が最も好きなUKのバンド、
好き というより、崇拝に近い、

P1110078.jpg


彼らが作る曲の奥深さ、
アレンジングもメッセージ性のある歌詞も
もう、天才としか言いようがない。

こんなバンドはもう出てこないかもしれない。


作業用BGMというよりは
どっぷり音楽につかりたい時に、
ヘッドホンや音響のいい部屋でじっくり聴く。
そんな曲だ。


たくさんのお気に入りの中から
今起こっていることを表しているような、
そんな曲。



- The Working Hour - (1985年)
(Spotify Landmarkより抜粋ver.)

MCが長い。45秒ぐらいから曲が始まる。





"The Working Hour"

These things
That I've
Been told
Can rearrange
My world
My doubt
In time
But inside out
This is the working hour
We are paid by those who learn by our mistake
This day
And age
For all
And not for one
All lies
And secrets
Put on
Put on and on
This is the working hour
We are paid by those who learn by our mistake
And fear is such a vicious thing
It wraps me up in chains
Find out
Find out
What this fear is about
Find out
Find out
What this fear is about




スポンサーサイト

Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ほりぞう says...""
懐かしいですね。
久し振りに聴きました。
日産シルビアのCMに使っていた曲が流行りましたね。
確か『かあちゃ~ん、ゆるしてぇ~』って聴こえる曲だったと思います。(笑)
2015.02.04 01:00 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ほりぞうさん(笑"
あはは( ^∀^)

High time we made a stand ・・で始まる曲ですね。

シルビアのCM、
うーん、懐かしいなぁ。
でも、なんで車のCMって、ずーっと記憶に残ってるんでしょうね(笑
2015.02.04 08:33 | URL | #- [edit]
ししざる says...""
TFF。
僕も好きです。
キレイな曲なのに結構な意味深の歌詞。

Everybody Wants To Rule The World
は人生最大のヒットです(^^)
2015.02.06 00:07 | URL | #RdrASfiE [edit]
JIGENー3 says..."Re: ししざるさん"
僕も好きな曲です。

http://youtu.be/qGPFmBbnsNM


一番ハマったのは
badman's song

いいオッちゃんな二人なのに、今でもいい曲作ってるんですよね。

2015.02.06 00:22 | URL | #- [edit]
Heart says...""
T F F

私の中ではShoutです(笑)

Shout, shout, let it all out
These are the things I can do without
Come on, I'm talking to you, come on

ココが頭の中でグルグルw
YouTubeで久しぶりに聴きました(笑)
2015.02.06 03:31 | URL | #9ddgPdqs [edit]
JIGENー3 says..."Re: Heartさん"
彼らのライブに行きたいです(笑)

日本になかなか来ない。

死ぬ前にイギリスまで見に行こうかなぁ。
2015.02.06 18:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/717-604b831c
該当の記事は見つかりませんでした。