JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ボンネビル エンストの原因

走行中に不意のエンスト。

原因は
「アラームコントロールユニットの接触不良」 
と思われる。


修理後、高速~市街地を約200km走ったが、今のところは再発なし。






昨日、一月ぶりにエンジンをかけた。

走り出して数分後・・・
信号で止まった瞬間、プス っと、エンスト。
セルで再始動したが、またエンスト。
今度はセルがまったく回らない。


頑張れば押して帰れる距離だが、
そのまま知らないアパートのPに侵入し、(笑
隅っこでシートを外して点検開始。




エンストする直前、
Nランプが一瞬、チカチカってしたのを見た。
僕のはLEDに変えてたから判ったのかもしれない。
(LEDは電流に瞬時に応答し、ON-OFFする。)




サイドバッグに常備している、
へインズメンテナンスマニュアルの配線図。
Wiring diagrams ページのカラーコピー。
P1110161.jpg

ニュートラルランプにつながる線を触っていく。

キャブヒーターのサーモスイッチ、OK。
イグニッションコントロールユニット、OK。
アラームコントロールユニット・・を触るとNランプが一瞬、消えた。


BINGO!


でも、配線を触っても症状なし。



こりゃぁ、中だな。

で、ユニットのソケットを抜くと
な、なんじゃこりゃぁ?

P1110188.jpg

中は接点グリスまみれ。




グリスをある程度拭いて
各ピンをほんの少ーし曲げる。
P1110189.jpg

コンマ数mm曲げるだけ。
これだけで接点が復活する。 (過去に何度か経験あり)



このあと、
勇気を持って伊豆まで走ったが
エンストは再発しなかった。



このまま治ってくれてれば良いが。








ちなみに、
この 「アラームコントロールユニット」、
へインズのサービスマニュアルを隅まで読んだが
特に記載はない。

また、
Triumph社のサービスマニュアルには
配線部品表に「アラームコネクター」と
記載されているだけ。

ararmcontrolsocket.png



NETで検索、、
・bonneville alarm connector / アラームコネクター
・bonneville alarm control unit / アラームコントロールユニット
でもHITしない。



そもそもこのパーツだけ入手できるのか不明・・・。



予防保全として
・NランプをLED化して、
・アラームユニットのピンをほんの少し曲げておく
と よいかもしれない。


以上、
参考になれば幸いだけど、自己責任で。













スポンサーサイト

Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ほりぞう says...""
なるほど!ヘインズマニュアルは、こうやって使えば良いですね。参考になりました。(笑)
2015.02.23 12:23 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ほりぞ~さん(笑"
電気配線図は車検証みたいに大事です。(笑
最悪、出先でトラブってバイク屋に持ち込むことになっても助かることがあります。(← 四国ツーにて経験あり)

2015.02.23 22:48 | URL | #- [edit]
ししざる says...""
そっかぁ〜。
配線図大事なのかぁ。
カラーコピーしてこようかな。。
2015.02.24 22:27 | URL | #RdrASfiE [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ししざるさん"
はい。積んでおいて損はないと思います。
へインズの配線図は、線の色がそのままカラーで書いてあるのでイメージしやすいですね。

道路脇に寄せて点検するの、・・・慣れました(爆w






2015.02.24 23:19 | URL | #- [edit]
kuro says..."No title"
トラブルまだ続いてますか(T_T)
自分のは、再度イグナイターを交換してからは良好です
原因は、シート裏側とイグナイターの接触&後部座席のバック固定ひもでした

リアフェンダーを外し、シートを取付け、シートに10キロ以上の重り
イグナイター上部とシート裏側が接触してないか確認してください
接触してる場合、シートとフレーム接触ゴム(スペーサー)に
いすなどの足裏に貼る、傷防止シール(厚5mm)を貼付けて
スペースを確保してます

早く、解決出来るとよいですね
ちなみに、イグナイターはディーラー経由で購入したほうが安いかもデス
社外品は『procom Engineering』で検索
2015.02.25 12:44 | URL | #CS6w9W0Q [edit]
JIGEN 3 says..."Re: kuroさん"
お久しぶりです&ウイルス再感染(;゜;ж;゜; )ブフォオオ
今のところ調子はいいんですが・・。

kuroさんのが一発で治ったとなると、イグナイターの不良は否定できないですね。
ここのピンも曲げておきますか。(苦笑

確かに、bonneville igniter で検索すると、『procom Engineering』が一番に出てきました。
こういう情報共有はほんと、助かります!

2015.02.25 23:46 | URL | #- [edit]
英Bon says..."こんばんは"
はじめまして。 こちらのブログに書かれてたアラームユニットのピンを、曲げて、エンストが直りました。
ずっと悩んでいましたが、今シーズンはは 安心して遠出できそうです。
ありがとうございます。
2015.02.27 23:30 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: 英Bonさん"
遅コメ返ですいません。
直ってよかったですね!
接触不良でユニット本体は悪くないってパターンが多いんですよね。
今シーズンもこれからも、ずっと調子よく乗りましょう!(笑
2015.03.02 22:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/728-5a14e7c8
該当の記事は見つかりませんでした。