JIGEN3の斜に構えた日々-。 


リヤガラス ウェザーストリップとメッキモール交換

夕焼けが綺麗だった。

P1110241.jpg





ヒマで暖かい日曜日。
ガラスのウェザーストリップを交換した。
まずは、練習を兼ねてやり易いリヤから

温度が高いとゴムが柔らかく扱いやすい。
P1110224.jpg


すっかり茶色で
バキバキになったメッキモールを取り、
P1110226.jpg

ガラス熱線の配線を外し(左右)、
内側からガラスをグイっと押し出す。
P1110228.jpg


角からグニっと剥がして

P1110227.jpg

ガラスが外れた。
ここまで約20分。

P1110229.jpg

17年モノのゴムは
完全に劣化してボロボロだった。


新しいウェザーストリップはシームレス(つなぎ目なし)を買った。
ボディ側にはめ込んだあと、ガラスをはめていく。
シリコンスプレーか中性洗剤は必須、
プラスチックの内装ハズシも必須。
(屋根のうえにチラっと映っている青いやつ)
これだとボディもゴムも傷がつかないから。


ガラスをはめたら
次に、メッキモールをはめていく。
P1110232.jpg
DIYで交換されている皆さんは
この作業にかなり苦労されているようだが、
コツをつかめば簡単でした。。


今回使ったモールはめ込み治具(笑
シリコンスクレーパー の、柄の方を使う。
ニトリで¥190。
お値段以上(笑 これで充分!
P1110233.jpg
ちなみに、
ネットで専用治具を買ったら ¥2、000以上。


最後につなぎ目をシリコンコーキングで詰めて
P1110234.jpg

モールクリップをはめて
熱線のコネクターを差し戻して完了!

作業時間は、ゆっくりやって約1時間。

P1110236.jpg

メッキが綺麗になると引き立つ!


すこーし、雨漏りしてるフロントも早くやらんと・・。





Category : ローバーミニ
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

たかはし says...""
ブログ拝見しました。
自分も同じ時期にミニをヤフオクで入手し、思っていたほど状態がよくなく、あまり知識が無いながらも改善に向けて日々奮闘しているところです。
参考になる内容が多いためブックマークに登録し、勝手ながらこれからも勉強させていただきます。
2015.03.13 15:41 | URL | #6yMwUaQk [edit]
JIGEN 3 says..."Re:たかはしさん"
ミニ購入されましたか。

程度によりますが、
慣れてしまうと「あぁ、こんなもんよ。」って、
許容値が大きくなりませんか?(笑

僕もボチボチ楽しんでいきますので、情報共有できれんば、って思ってます。
楽しみましょう!ミニライフ!!
2015.03.14 12:01 | URL | #- [edit]
ふくはら@IVY says..."No title"
突然、すみません。
ブログ楽しく読ませてもらいました。

自分も約5年ほど前に不動の放置車両だったミニを引き取って悪戦苦闘ながらミニライフを楽しんでいます。
そろそろ、ウェザーストリップとメッキモールを交換しようと参考になる情報を探していたところこちらのブログの記事を見つけました。
とても分かりやすい解説で参考になる記事に感謝しています。

ニトリのシリコンスクレーパーはいいですね~
友人に専用の道具を借りようかと思っていましたが、早速ニトリに探しに行ってみようと思います。
その他の記事もどれも勉強になるものばかりで、勝手ながらこれからも読ませていただきたいと思います。

2016.03.15 14:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
JIGENー3 says..."Re: ふくはら@IVYさん"
ありがとうございます。

あえて詳しく書いてないのですが(笑)
参考になって幸いです。

単身赴任のヒマツブシに買ったのですが
いつもの調子でハマってしまい、
でも、もういじりません(笑)

2016.03.16 21:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/733-890d49b7
該当の記事は見つかりませんでした。