JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ミニ フロントガラスウェザーストリップゴムとワイパー交換 

リヤに続いて フロントも。

【今回の作業】
・ウェザーストリップゴム、メッキモール、ワイパーを新品に交換。
・窓枠の錆の補修。
・ガラスのワイパー傷除去&ガラコ塗り塗り。

見た目が順調に 
ピカピカ☆に仕上がってきた。
P1110322.jpg


この交換作業について
詳しく紹介されてる記事がなかった
(見つけられないかった) ので、
ここに記載する。




以下、ポイントのみ記載。

ワイパーを外す。
CRC吹いてグイグイコネって引っ張るだけ。
P1110275.jpg

で、ボンネットの上を段ボールと布で養生する。


吸盤は必須。
ヤフオクでたまたま格安のものゲット、¥2、900。
プラスチック製だから軽く、
ボディに落としてもダメージは少ない。

P1110314.jpg


メッキモール剥がして
P1110274.jpg


ガラスを外す。
P1110276.jpg

↑外すのは手で押してもいいが、
↓吸盤があると付けるときに便利。
P1110315.jpg

ガラスが外れて、セミオープンカー(笑
P1110279.jpg

外したついでに
P1110278.jpg

ガラス用コンパウンドで磨く。
頑張って磨くとワイパーの線傷が綺麗になる。
(深くついた傷は取れないが)
P1110320.jpg



ウェザーストリップをはがすと、
案の定、錆のお出迎え。
P1110281.jpg

雨漏れの原因。
P1110282.jpg

サビは覚悟していたし、思ったほど酷くない。


サビチェンジャーを準備していたので、
P1110283.jpg

サビ部をパーツクリーナーで脱脂して、
チェンジャーを塗る。
P1110284.jpg

サビと化学反応して黒く変色、固化する。
P1110285.jpg

その後、タッチアップで塗装。
P1110287.jpg

ここまでで1時間。



新品のウェザーストリップゴムをつけて復旧する。
ちなみに、ゴムは
35mmの幅広タイプで継ぎ目なしをチョイス。
ボディ側は念のため、全周に液状コーキング剤を塗ってから
組み付けた。
IMG_9095.jpg


ガラスをはめるのがかなり面倒。
リヤと比べて厚く重い。
オクサーンに手伝ってもらう。

僕がやりやすいかった手順は
0:ゴムをボディにはめる
1:食器洗剤を薄めてガラスとゴムにスプレーする。
2:ガラスを左にずらし、まず右下の角をはめる、
3:下面を全てはめて、ガラスを右にずらし、左下の角入れる、
4:左側面と左上の角をいれる、
5:上面をいれていきつつ
5:ガラスをずらし右側面と右上角を入れる。
以上、
ゴムを室内側から外へ押し出して
ガラスをゴム溝にはめていく感じ。
P1110318.jpg

溝にはめるにはガラスを動かすと早い。
だから、吸盤がいる。
最初、吸盤なしでやったら
「こんなのホントにできるのか?」って思った。
で、慣れると ほんの数分でできるようになる。
そして、慣れた頃に終わる(笑



メッキモールもはめて(リヤ交換の章参照)


最後にワイパーも全て新品に交換。
ヤフオクでステンレス製アームとブレードの左右セット
¥3,000で購入。
P1110319.jpg


完了!
P1110321.jpg

新車の輝きに戻った。






自宅→静岡のひとりんアパートへ。

帰りの高速で土砂降りにあったが、
雨漏れなく、快適♪
P1110329.jpg


燃費(高速300km、下道40km)

往路:16.8km/L 深夜走行
復路:14.5km/L 渋滞1時間

P1110334.jpg

すこぶる快調。







Category : ローバーミニ
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

たかはし says...""
新車の輝き羨ましいです♪
自分のミニは歴代の持ち主たちのコーキング跡でリア・フロント共にあまり綺麗とは言えない状態です(笑)雨中走った試しがないので雨漏りしてるのかどうか…(多分してるんでしょうけど…笑)早めに直してあげたいところです。
2015.03.25 06:59 | URL | #ukS9kMEM [edit]
JIGENー3 says..."Re: たかはしさん"
いつもコメントありがとうございます。

僕のはMKー1化と全塗装を前提に買ったのですが、安くあげたので、、 見えない所は自分で塗装してます。

フロントガラスの下のサビは確実にあるようで。
綺麗になればさらに愛着わきます。
ホント、すぐにいってお手伝い差し上げたい。道具もあるし(笑)

2015.03.25 09:11 | URL | #- [edit]
moto-rs says..."No title"
やってますねー

僕も10年ほど前にミニ1000に乗っていました。
コブラバケット、MK2ステアリング、センターメーター、10inchてっちんホイール化、同ローター、MK2テール、ミニマルヤマでステンマフラーワンオフ、などなど、色々やりました。
同じようにモールも交換しましたが、僕はガラス類を全て昔の真透明ガラスに交換しました。ネットで中古をそれぞれ集めて。。。
UV仕様の薄いグリーンガラスより、ぐっとオールド感が増します。おすすめw
いまだMYコンテナにminiパーツ転がってますw
2015.03.28 11:32 | URL | #pnrqR8UA [edit]
JIGEN 3 says..."Re: moto-rsさん"
そうでしたか!
10年前ならまだミニ市場がニギヤカな頃でしょうね。

僕もいろいろ乗り継いできましたが、
こんなに面白く、愛着の持てる一台はなかったです。

いまやミニの中古市場も品薄で程度もイマイチ・・
パーツがコンテナに眠ってるってことは・・蔵出し?
もしくは、いつか復活?(笑

2015.03.28 20:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/737-ed1c8168
該当の記事は見つかりませんでした。