JIGEN3の斜に構えた日々-。 

パリ市内 一日目

GW、パリとアムステルダムの旅。
素晴らしい景色に出会えた! 
感動!!



現実逃避のチープトリップ(笑
生きていると何かとあって、
そして大概、それらは一気にくる。
IMG_9463.jpg

おっさん一人で心の洗濯、、のつもりだったが、
急きょ、オクサーンを無理やり誘った。
旅費は僕のおごりで(笑






早朝便のため、羽田空港でお泊り(笑
IMG_9447.jpg

展望デッキ近くのベンチで一夜を明かす。
たくましいオクサーンで良かった(笑
IMG_9446.jpg


エールフランスで12時間50分のフライト
こんなに長いフライトは初、
映画を見て(4本も)、寝ての繰り返し。
IMG_9560.jpg
機内誌に東京が紹介されていた、
イメージはやはり、
人ごみとマッチ棒みたいな高層のハト小屋、か。





シャルルドゴール空港にお昼の12時30頃に着いた。
日本との時差は -7時間。(サマータイム)
気温12℃

エールフランスのバスでパリ市内へ移動する。

鉄道という移動手段もあるが、
一部、治安が悪い所を通る、との事前情報・・。
おっさん一人旅なら安い鉄道を選ぶが、
今回はリスクはとらない。


小雨のパリ。
車窓から見える景色にテンションがあがる。
P1110377.jpg


ホテルはモンパルナス駅から
徒歩数分の場所にした。
P1110381.jpg


モンパルナスは地図の赤丸部分。

parismap01_1.jpg

パリ市内はセーヌ川を挟んで
カタツムリ状に1~20区まで。

メトロがはりめぐらされていて移動は困らない。



熱いコーヒーで一服して、
P1110384.jpg

さて、
市内散策に行きましょうか。





モンパルナス駅横の、のみの市
毎週日曜日はゲージツ品の日、
まさにゲージツを支援する街だ。

P1110387.jpg

P1110388.jpg

P1110389.jpg

これ、買えばよかった と後悔。
P1110390.jpg

これはさすがに無理だな。(笑
P1110391.jpg





駅の券売機で10枚綴りの切符、
カルネt+を購入、
モンパルナスは地下鉄4路線があり、
市内の東西南北、どこへも行ける。
P1110393.jpg


車内でしっとり泣いていたパリジェンヌ。
皆な雰囲気を悟って、そっとしておいてあげてたよね。
しかし、電話の相手は誰だろう?
P1110395.jpg





小雨の街。 雰囲気があって良い

P1110385_1.jpg






エッフェル塔。

完成当初はパリ最大の愚作と言われ、
今はパリのシンボルタワーとなっている。
P1110399.jpg
東京タワーより10mほど低いが、圧倒的に美しい。
これより高い建造物は それこそが愚作であって、
技術があっても建てたらイカンような気がしてならない。


凱旋門。
ナポレオン亡き後に完成した。
P1110403.jpg
あそこはロータリーの中心。
道路を渡れないので、地下道を通って門の直下へ

P1110404.jpg


せっかくなので、凱旋門の上に上がろう!

門の中の螺旋階段、
時差ボケの頭でこの回りくねりはキツイ。
P1110412.jpg

360度、パリ (当たり前か)
IMG_9460_1.jpg
凱旋門の中に
トイレやお土産屋さんがあったなんて、
知らんかった。





シャンゼリゼ大通りのど真ん中(笑
P1110429_1.jpg
世界で名だたる
ファッションブランド店が軒を連ねる。
我が家には関係がないがねww



pm9:00 日が暮れた

P1110437.jpg



パリの夜-。

照明が電球色に統一されていて
とても雰囲気がある。

P1110444.jpg


セーヌ川の橋

P1110439.jpg


毎時5分間だけの
エッフェル塔のシャンパンフラッシュが見れた。
エレガントで美しい。
P1110442.jpg



cafe LA ROTONDE
P1110450.jpg

メトロの Vavin(ヴァヴァン)駅
出てすぐの交差点にある。
P1110447.jpg

ピカソ,モディリアーニ,シャガール,藤田嗣治
著名な画家や作家たちがここを頻繁に訪れ、
代金の代わりに作品を置いていった。




ホテルに帰着。

P1110456.jpg

明日は 世界遺産、
モン・サン・ミシェルに泊まる。





Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ししざる says...""
いつも思いますが。
時間の使い方がいいですよね。
こうありたいなぁと。
感心しきりですよ(^^)
2015.05.06 21:14 | URL | #RdrASfiE [edit]
JIGEN 3 says..."Re: ししざるさん"
ありがとうございます(笑
今しかない!と、びんぼー根性丸出しで
一日中、歩き回って腰が痛くなりまして・・・。

さて、お仕事がんばりまっしょぃ!
2015.05.07 08:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/752-880781d6
該当の記事は見つかりませんでした。