JIGEN3の斜に構えた日々-。 


オランダ アムステルダム /市内散策

オランダ : Netherlands = 低い土地

P1110919.jpg


・国土の1/4が海抜0m以下
・世界一、平均身長が高い
・世界一、自転車の保有率が高い
・チューリップ
・SEX も DRUG も、合法!



以上、 
5つがこの国のポイントで、
このへんをレポしてみる。





パリ → アムス へ



パリのホテルをチェックアウト。
部屋のデスクに2ユーロのチップと、
日本の宣伝を置いてきた。

P1110797.jpg
日本、いい国ですよ。
オリンピックついでに観光に来てください。





フランスのシャルルドゴール空港。

歴史は浅く、1974年の開港。
設計は一貫して、建築家のポール・アンドリュー が担当
IMG_9557_20150518224035baa.jpg

手間のかかった、有機的なデザインが好き。


搭乗フロアに
チョコ専門店やブラッセッリーがあって、
いかにもフランスっぽい。
IMG_9558_20150518224040125.jpg



KLM機内より オランダ上空
IMG_9571_20150518224040656.jpg

眼下に平たい土地が広がり、
チューリップのカラフルが素敵!




1時間のフライトで
オランダ スキポール空港に付いた。
国は変わったが、ユーロ圏の移動は国内線扱い。
イミグレもなく素通りできる。

スキポール駅で鉄道のチケットを買い、
市内へ移動する。
P1110806.jpg
これ、タッチ認識になってます。


東京駅・・、 
いや、アムステルダムセントラール駅に着いた。
P1110807.jpg


トラム(路面電車)に乗り、市内のホテルへ。

IMG_9615.jpg
チケットは車内の運転手か、
後ろの車両のおばちゃんから買うのだが、
このおばちゃんに
釣銭をだまされ、2ユーロ取られた。

1と2ユーロコインは似てる。
euro_coin.jpg
10ユーロ紙幣で払った。
本来は2ユーロコイン2枚+αのおつりだったが、
1ユーロコインを2枚、
数字の書かれた面を裏向きに出された。

そして、
「ここは入口で混んでるから前の車両に行って」と。
その場を遠ざけようとする。

定常の仕事でおつりを間違うわけがない。
観光客相手に姑息な手段だ。

その時に気づけば文句を言えたが、
もう仕方ない。
たった2ユーロだが、騙された自分が腹立たしい。
勉強になった。





ホテルにチェックイン。

特に何もないが、値段は一泊3万弱!
P1110810.jpg

部屋の机に
「マリファナは合法だが、部屋で吸うと罰金」と
書いてあった・・((((;゚Д゚)))))))アワワ


昔、間口で税金が決まっていたとのことで、
建物の入口は小さいが、中は広い。
そして迷路のようになっている(笑
IMG_9599.jpg

場所はアムステル川の目の前、
レンブラントの家の近く。
IMG_9606.jpg

この明るさで、夜の9時過ぎ。







街を散策。

チューリップと運河
P1110821.jpg

ゴッホの絵の木造はね橋
P1110815.jpg

建物の飾り、(聖ミカエル)
P1110822.jpg


自転車・・ (サドルが高い!)
IMG_9588.jpg

そうだ!
自転車借りよう!



ホテルのレンタルサイクルが売り切れで、
隣にあったレンタル屋へ。

P1110956.jpg
ハンドブレーキかペダルブレーキ(逆にこぐとブレーキ)か?
当然、ハンドブレーキ。
24時間で保険込み 14.5€/台


パスポートの原本と、
デポジットで現金100€を預ける。
さすがにパスポートを預けるのは躊躇した。

コピーはダメ、金庫に保管する と。
皆な預けている、大きい会社だ、
だから信用しろと。




自転車に乗ってみて 初めて分かった。

この国は自転車優先だ。
歩行者よりも、車よりも。
P1110899.jpg

大通りは自転車道が完璧に整備されており、
皆なすごいスピードで、
普通に走っててもバンバン追い越される。

だから、あえて裏道を走る。

P1110906.jpg


P1110926.jpg

P1110826.jpg


街並みが素敵。
P1110904.jpg
フランスのエレガントな装飾より、
オランダのデザインの方が好きかな。



アンネの日記 の家。
この隣に大きな教会があった。
皮肉な話だ。
P1110907.jpg

中を見たかったが、、
行列が凄すぎて断念。




ミュージアム広場。
いろんなデザインのミッフィーがいっぱい

P1110925.jpg

オランダっぽいの
P1110923.jpg







飾り窓地区 (RED LIGHT DISTRICT)

この国はSEXが合法。

P1110905.jpg

赤いひさしの小窓には、
エロい恰好のおねーちゃんがいる。
マッチョなおにーちゃんもいる。(笑


写真はNG。
( 飾り窓 でググると出てきます。)
撮ったらいきなり出てきて、
怒号とともに水かけられます。
・・ました。

人生とは
食ってまぐわい クソして寝る事よ


by 一休



性欲
食欲
睡眠欲

人間の3大欲の一つは
なぜか悪いことのように思うが、
この地区ではそんな気もしない。

オネーちゃんに
イロエロと聞きたいことがあるけど、
例えば、
「仕事でオーガズムはあるのか?」とか

でもやめとく(笑)






皆さん、ほんとに背が高い!
でも、顏が小っちゃい

天井が低いんじゃね?
IMG_9593.jpg


棚が上すぎじゃね?(笑

IMG_9585.jpg


切り売りのチーズ、でかし!

P1110816.jpg

チープトリップだから
オランダでもレストランでの食事はせず、
アルバートハインというスーパー
(日本でいうマックスバリュ的な)
で、食材を買って食べてた。

IMG_9581.jpg

IMG_9582.jpg

IMG_9583.jpg



だから
ママチャリ&ECOバッグ(笑
P1110927_20150520224419b4e.jpg







次回は 
ボートハウス内を見学、
海洋博物館に。




Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

turtle says..."No title"
ヨーロッパは好きですね。(笑)
12年ほど前イギリスに4年間いたので、なんか第二のふるさとのようにかんじます。
同じヨーロッパと言うことで、雰囲気はにてるような気がします。
(同じなんて言うと地元の方におこられそうですね。)   (笑)

いい写真を沢山ありがとうございます。
また、行きたいな~・・・・・(笑)

2015.05.22 07:48 | URL | #pSJ6Fihk [edit]
JIGEN 3 says..."Re: turtleさん"
コメントありがとうございます。

僕は海外居住経験がなく、ちょっと羨ましいです。

子供を連れていって、
「おとーさん、ここに住んでたんだよ」
って、言ってみたい(笑

初ユーロでしたが、やはり遠くて大変、
(若いうちに)イギリスは必ず行きます!



2015.05.22 08:33 | URL | #- [edit]
Heart says...""
次はイギリスですか?(笑)

スワネージは良い所らしいですよ~
1年間留学してた娘が言ってました

行く予定があれば観光客の知らない?行かない?
穴場を聞いておきます(笑)
2015.05.24 17:58 | URL | #9ddgPdqs [edit]
JIGENー3 says..."Re: Heartさん"
お仕事お疲れさまッス!

はい、穴場は是非教えてください。
ロンドン→コッツウォルズは行きたいですね。
その他、車借りてちょっと回るつもりです。
え〜っと、、3年以内に(笑)

2015.05.24 19:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/757-967ac2b2
該当の記事は見つかりませんでした。