JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ボートハウスと海洋博物館 見学

レンタル自転車で 市内を散策 をしながら
ミュージアムを2つ訪れた。

アムスの街は小さく、
環状運河地区内だけなら一日で回れる。

Map-Amsterdam.gif







ハウスボートミュージアム



無数の運河には
このような「舟の家」が係留してある。

オランダらしい、住居 の形。
そのうちの一つがOPENに見学できる。

P1110918_20150524232517790.jpg




建築やインテリアが好き-


ゴッホ美術館とか、
観光する場所は他にもいっぱいあるのに
あえてここにきたかった。

某BEFOR/AFTER番組の海外特集で、
ハウスボートが紹介されていた。

HOTELを探していると
ハウスボートのB&Bも数件あったが、
人気が高すぎて予約は取れない。


どうしても中に入ってみたかったのだ。


入場料 : 3.5€/一人

P1110915.jpg


受付のおねーさん :身長170cmぐらい
P1110911.jpg

船内でcafeもしている。

お国を聞かれ、対応した言語のパンフをくれる。

「こんな所にくる日本人なんて、、、?」
と思ったが、普通にJAPANESEがあった。





オクサーン :身長158cm。 
スリーサイズ・・$%#

P1110910.jpg



リビング
思ったより広いし、明るい。

P1110912.jpg

柱がないから? 
壁が間仕切りと箱空間を形成している。



昔のキッチン。
これはかわいい 実用抜きで(笑
P1110917.jpg



大人用ベッド

昔のオランダ人は
今ほど身長高くなかったらしいが。
それでも足を折らないと寝れない。
P1110914.jpg



子供用ベッド 
本当にちっさい
P1110916.jpg


ひざの辺りが喫水(水面)で、
そこよりベッドの高さを上げてあるみたい。


ハウスボートは
車検、いや、舟検があるらしく、
木製の場合は何年かに一度、腐食対策の塗装が必要。
運河にはコンクリートで浮いてるボートもあったが
こちらは検査がいらないらしい。


ボートの生活ぶりが想像できる。
中を見れてよかった。






海洋博物館

17世紀~
貿易で巨万の富を得たオランダ、
黄金時代の航海の歴史がここに展示してある。

P1110954.jpg

中に入ると、ガラス張りのコートヤード
北、東、西の3エリアに分かれている。
P1110931.jpg



東インド会社の「イーストインディアマン号」を
精密に再現したレプリカ

P1110932.jpg


この船の中も入れる。

船員が寝ていたハンモック
P1110933.jpg



船倉の木箱類
P1110938_20150526225848a74.jpg

P1110939.jpg




博物館内

いろんな大航海時代の展示物が置いてある。
P1110949.jpg

P1110953.jpg
P1110943.jpg



世界地図

P1110950.jpg

まだ、世界が知られていない頃のもの。


地図はいっぱい展示してあったが、
全部違う (苦笑



大海原で船員が見た、
と言われる、海獣。
P1110951.jpg

そういえば、
ワンピースにこんなの出てくる。



以上、
時間がなく、駆け足で回った。



当時、海原は未知の世界。
船乗りの語る海の向こうの景色は冒険心をくすぐる。

男たちの憧れは航海に出ることで、
てっとり早く稼ぐ手段だったのだろう。








次はラスト、
絶景のキューケンコフ公園



Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/758-a0d0ca5d
該当の記事は見つかりませんでした。