JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ボンネビル ETC電源、その他

今更だけど、
ETCの電源をキーSWをONにした時だけ供給するようにした。

先の軽井沢ツーで ETCが壊れた。 
で、調べたらヒューズが切れてた。

これまでETC電源はバッテリー直接だった。
使わない時にいちいちETC本体のコネクターを外していたので、
その時にショートしたのだと思う。





電源(+)はヒューズBOXの7番、10Aから。
これはウインカー、表示灯などのヒューズ
僕のボンネは2006年キャブモデルなので
最近のものとはちょっと違うかもしれない。
IMG_0185.jpg




これを使う・・・つもりが
P1120306.jpg

アシの長さが短かったw
近所のホムセンやカーショップを回ったが、
アシ長タイプのがなぜか売ってない。
(amazonで買ってもいいが)





で、予備ヒューズを加工して作ったった。
P1120307.jpg


蓋閉めたところ
IMG_0186.jpg


ETCヒューズかまして完成。
(-)はバッテリーにつないだ。

IMG_0187.jpg

これで、キーをONにしたときだけ
電源供給されるようになった。







ちなみに、
タンクの下のソケットは常時電源。
(キーOFFでも通電)
P1120302.jpg

配線図には accessory と記載あり。
たぶんセキュリティアラーム用。
ここは使ってないので、3番の10Aのヒューズを抜き、
これを予備とすることができる。
P1120301.jpg




もう一つ、
バッテリーの上に水たまりがあり、
バッテリーのボルトが錆びている件。

原因は、シートスポンジから結露水。
穴空き部分にテープ張ったった。

P1120300.jpg

テープは防水アルミテープ。

当然だが、これで一切の水滴がなくなった。
シート下のコネクター部の防水テープ巻きもやったので
浸水による不調のリスクは減ったハズ。






Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/781-d7ed27ca
該当の記事は見つかりませんでした。