JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ミニ リヤスプリングガイドゴム取付け

リヤの足回り改良追加。
スプリングガイドゴムを付けた。

IMG_1125_1.jpg

理由は、スプリングの「浮き」の対策。


それにしてもよくやるわな。(苦笑
いかにも簡単そうにやってるが、
けっこうしんどくて 腰にくる作業です。

でもこうやって車の下に寝転んで
工具をカチャカチャ・・ハァハァ・・。
静かに熱中している時間はとても幸せ♡


「こだわる」とは かくも面倒でハッピーなことにゃり。



以下、整備手帳。




作業は一人で3時間。

リヤのコイルスプリング化後、
スプリングの馴染みと同時に
ハイローとの隙間が生じ
↓コイルが脱落しそうになる。

IMG_1124.jpg

ハイローを短く、すなわち・・
車高を下げ気味に調整すると
タイヤが浮いた状態ではスプリング受けに隙間が生じる。

走行中に外れるほどではないが、
やっぱりなんか気持ち悪い。



ゴム製のスプリングガイド。
ヤフオクにて ¥4,350(送料込)
IMG_1123.jpg

本来は金属のアタリ音解消のためのもの?



スプリングを外すには
ショックダンパーを外さないと抜けない。
そのためにタンクを外さないと抜けない・・(泣
IMG_1127.jpg

ほぼ満タンのガスタンク、
付け外しは慣れたもんだが、
これは腰に悪い作業ワーストだ。


パンたジャッキ・・・しんどい
(油圧ジャッキは自宅に置いてきた)

IMG_1128.jpg

取付け後、車高調整して完了。
IMG_1129.jpg


コイルの外径をサポートしているので
ぐらぐらが少なく保持している。


Category : ローバーミニ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/803-01b369c7
該当の記事は見つかりませんでした。