JIGEN3の斜に構えた日々-。 

DIYでCommunication

「あの~、ここの住み心地はどうですか?」

IMG_0974_20150918224055a11.jpg


1カ月ほど前から 隣地の造成が始まった。


自宅に帰ったときは 
ほぼ一日中、外でガレージ作業をしている。
そして、この土地を見に来た人に良く質問される。


大体が小さい子供連れの、
30歳台と思われる夫婦。


IMG_0950.jpg

(単身赴任なので)
僕もいつもここに住んでるわけじゃないが・・。



話のついでに
趣味のバイクや車、DIYについて
盛り上がることもしばしば。




先日のこと-。


通りがかりの、
60歳台?の女性が話しかけてきた。
品がよく、やわらかな口調だ。


なんでも、
40年来のペンパル(ペンフレンド)がミシガンにいて、
昨年、意を決して会いに行った、と。


「そこのね、広い敷地の一角に
 あなたが作っているガラージに似たのがあってね。
 私、懐かしくなったのよ。」
IMG_0990.jpg

IMG_0989.jpg

と、
ご近所だという ご婦人は
わざわざアルバムを持ってきて見せてくれた。


NETの時代に・・・、
なんて素敵なつながりなんでしょう。



こうやって、外でDIYをやりながら
通り人に挨拶して、立ち話をしたり、
住人がお互いを知るきっかけになる。
コミュニティって大切だと思う。


住環境は住人が作っていくもの。
クオリティの高いところを目指して。




「はい、静かでいい所ですよ、ここ。」

聞かれたら必ずそう答えているのだ。



さてと。
連休はまたご近所付き合いするか。






Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/806-3a8da41c
該当の記事は見つかりませんでした。