JIGEN3の斜に構えた日々-。 

マフラーから黒煙

ミニの弱点、
バキュームホースが切れてたので、
シリコン製に交換した。
IMG_1864.jpg


が!!

その後、アイドルがちょい不調になり、
エンスト、そしてマフラーから黒煙が出るようになった。
明らかに燃調が合ってない、ガスが濃い。


週末、近くのミニ専門店に持っていき、
ECU診断をしてもらうことにした。
(コンピュータはこれだからなぁ)






新品のホース4本、
継手部分だけ使って、ホースはシリコン製に交換
IMG_1865.jpg

交換前
IMG_1866.jpg

交換後
IMG_1891.jpg

これで本来の性能になるハズだが、、、
もう~、意味不明w







以下、ショップに追い合わせした内容。


■年式:'98年式 インジェクションミニ

■症状:マフラーから黒煙、アイドリング不調

■経緯:
1)エアクリーナBOX上の黄色いホース切れを発見

2)ECU~マニホールド全てのホース、継手を新品に交換。
  ホース交換部以外は全く触らず。
  (但し、エアクリBOX取り外し、ECUの配線コネクターを1つ抜いた)
  尚、マニホールド内にゴミが入らないようビニール被せて作業。

3)交換後、エンジン始動。
  一発始動するが、ややモタツキあり。
  通常走行にて減速→停止時にrpmが落ちてスーっとエンジン停止。但し、毎回ではない
  停止前にアクセルを一回軽くあおって少し回転を上げるとエンストしない
  アイドリング:冷間時で千rpm強、暖気後800rpm
  尚、エンスト後の再始動は問題なし。
  この時点で黒煙の発生はなし

4)高速走行中にマフラーより黒煙出ているのに気づく
  走行中、2500rpm辺りでクラッチ切って3000rpm以上に空ぶかしすると黒煙

5)高速走行後のエンジン暖気時、アイドリングでもかなりの黒煙あり。
  但し、エンストはしない。


■その他 現状判る範囲の情報

【交換前】
・黄色いホースが切れた状態でも快調だった。
・黄色いホース以外は継手部の割れ、ホース切れはなかった。

【交換後】

・再度ホースの接続状態確認
 →接続間違い、抜け、外れ等はなし。

・ホースの詰まり点検
 →接続状態で各継手の片側外して息を吹き込んで確認、問題なし

・アイドリング中、黄色いホース外して軽く吸い込んでみる
 →エンジン音がやや静かになる(高速のSAにて深夜に一回だけ確認)

・フューエルトラップの詰まり点検
 →詰まりなし

・バッテリーマイナス外して一晩放置、復旧してみる
 →状態変わらず。

・メーターの水温計は正しく作動していそう
 →(但し、水温センサーは交換予定)

・アイドリング中、黒いリレーBOXの配線部を触っても変化なし
 →(接触不良等はなさそう)


以上。






 
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Category : ローバーミニ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

x-minim-x says..."初めまして"
記事拝見しました。
症状を明確に書かれているので、信頼あるショップでしたら大体想像つきそうですね。
ECUのエラー、バキュームホースの2次エアー吸い込みなど同じ症状で困っているミニ乗りさんが多いです。
ショップで点検されるとのことで、結果についてもアップ頂くと助かります。
よろしくお願いします。
2015.10.16 19:13 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: x-minim-x さん"
コメントありがとうございます。

その件アップしました!
本当に困ってる方の情報になるかどうかは別にして(苦笑

とりあえず、スッキリです。
そしてECUチェッカーが欲しくなりました。
2015.10.17 22:27 | URL | #- [edit]

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