JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ミニ マフラーからの黒煙・・解決!

先日の不調、
マフラーからの黒煙 が解決した。

P1120662.jpg


原因は ECUへのバキュームホースの詰まり

0e6a370f_201510172146158eb.jpg

正確には、ホースの継手を押し込みすぎて
↓の部分で詰まっている状態になっていた。
tugite.jpg


全てのホースを念入りにチェックしたつもりだったが。

ホースを外して単体で見るのではなく、
・ホースを組み付けた状態で
・エンジンをかけて
・ECUに接続するホースから吸込んでいるか
を、確認すれば良いとのこと。




ミニ購入後、初のショップ持ち込み。
近所の KENT GARAGE さんへ。

P1120665.jpg

P1120670.jpg


P1120675.jpg


チェッカーにて確認してもらう。

マニホールドプレッシャーはアイドル状態にて30kPaぐらいが正常。
僕のは108kPaだった。
すなわち、大気圧(101.3kPa)相当であり、
ここに負圧がきていない状態だった。
画像は(ホースと継手交換後の)正常値32kPa。
P1120678.jpg

幸い、その他のエラーも出ていなかった。
温度センサーの表示も見てもらったが異常なし。

やれやれ・・。


P1120691.jpg

お医者さんに診てもらってスッキリ。
だが、お高くついた。





おまけ

P1120683.jpg

西風のGT-romanに登場したジェムGT。
現物にここで出会えるとは。
11/1の浜名湖ミニミーティングに出すとのこと。
P1120680.jpg


P1120681.jpg

’97~用のイエローウインカーレンズ!
あれだけ探して無かったのに、普通に置いてあった(苦笑
P1120689.jpg

P1120690.jpg
P1120687.jpg



完璧にレストアされた、本物のMK-1
さすがにいい値段するなぁ。
P1120684.jpg
P1120686.jpg
P1120688.jpg





Category : ローバーミニ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とらきち says..."なるほどw"
治って良かったですねw
このお店 R1沿いのですよね
西風さんの漫画 好きで集めてました
当時ビデオなんかもありましたww

1日は浜名湖ですか? (*^-^*)
2015.10.18 19:26 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Re: とらきちさん"
そうです、西風の漫画に出てくるお店。
最初の駆け込み寺がここで良かった、
ミニが調子悪いと、僕も調子悪くなるので(笑

GT-romanは僕も全巻持ってます!

11/1日、身内イベントがありまして。。。
さすがに浜名湖にいると怒られます(苦笑

2015.10.18 22:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/820-cd662bd0
該当の記事は見つかりませんでした。