JIGEN3の斜に構えた日々-。 

11月初旬の沖縄

セミが鳴いていた。


P1120720.jpg

てぃんさぐぬ花/上間綾乃






■斎場御獄(せーふぁ うたぎ)

世界文化遺産、琉球王国時代の斎場。

パワースポット、とのことだったが、
特になにも感じなかった。(笑

IMG_2096.jpg

IMG_2093.jpg


ただ・・・、
沖縄という土地の空気は重い。

「鉄の雨」と言われた、艦砲砲火。
この斎場にも着弾跡が残っており、
遺産が残っているのは奇跡に近い。
P1120705.jpg





■古宇里島

いつだったか? 
「行きたい場所」にアップしていた島。

日頃の行いが良すぎるから
曇っていたが、ここに来たときだけ晴れた!

全長2kmの海中道路を渡って、
沖縄の海の色を堪能する。

P1120813.jpg


島には古宇里タワー、入場料¥800

IMG_2258.jpg
P1120845.jpg

貝の博物館や展望cafeなど、
「現代風」な建物が新築されている。
伝統とか、らしさは微塵もないのが残念。

IMG_2277.jpg

ただし、海はむちゃくちゃ綺麗!!





■その他沖縄

どこの店でも若者が多く、少ない仕事をシェアしている。
店で働く若者は英語に抵抗はない。

アメリカンビレッジ、すなわち基地の近くはアメリカ人だらけ。
彼らが生活を支えているというのもある。
IMG_2218.jpg


ローソンのちんすこうアイスは絶品だった。

IMG_2101_2015110709124158d.jpg

この店の店員さんが宮里藍にむっちゃ似てた(笑
IMG_2100.jpg

AWのルートビア
「湿布の味」っていうが、僕は好きだ。
おかわり自由。(笑
IMG_2289.jpg


かりゆしを着たくまもん 
を着た、ぽっちゃりライダー。

IMG_2288_201511070948261f4.jpg

肥満率のワーストNO.1は、沖縄県。


琉球新聞のTOP記事は「辺野古埋立」だった。
ケンミンの意見を聞いてみたい。





■ホテル

ザ リッツカールトン 沖縄

セレモニーのゲストとしてお招きいただいた。
完璧なサービス、設備、アメニティも素晴らしい。

チェックイン直後から「○○さま」と名前で呼ばれ、
朝、池ポチャしているセレブ人ゴルフを見ながら
ソルトバス入りのお湯に浸かり、
混雑しないバフェィでオムレツを焼いてもらって
鳥の声を聴きながら充実のブレックファースト。

ホテルライフってのにお金を使う意味が判った。

IMG_2123.jpg

IMG_2111.jpg




部屋はベイデラックスルーム

IMG_2154_20151107083010d5b.jpg

P1120728.jpg

IMG_2116.jpg

P1120805.jpg

IMG_2106.jpg

IMG_2102.jpg

IMG_2114.jpg

P1120790.jpg


ビンボー旅が好きで、
どこに行ってもホテルに居ない我が家。

もう2度とない、この贅沢を堪能した(笑




Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ししざる says..."No title"
沖縄の曲は、海辺で波の音と一緒に(エコーとか無い)自然の音で聴いたら
体に染み渡るような気がする。
ジャズとかロックとか演歌とか、そういうのと全く違うもののような気がする。

体験したこと無いけどw
2015.11.08 20:45 | URL | #RdrASfiE [edit]
すみりん says..."No title"
こんばんわ。
古宇里島は先週行きました。(行いが悪くて雨でした)
タワーには行かなかったんですが、こんなにキレイなんですね〜!
お写真が素敵で、
あと、知らない沖縄を知ってしまいました(*^^*)
2015.11.08 21:27 | URL | #- [edit]
JIGENー3 says..."Re: ししざるさん"
三線(さんしん)の音色に魅了されて、
僕も買ってこようかと思いました。

沖縄民謡では小浜節が一番好きです。
歌詞の意味は悲しいものが多いのですが、
夕焼けに響く三線の音は鳥肌もんでした。
2015.11.08 23:39 | URL | #- [edit]
JIGENー3 says..."Re: すみりんさん"
沖縄、暑かったですね。
レンタカーで走った道沿いは、どこもトロピカルの花がいっぱい咲いてて「なんかいいなぁ」、ってね(笑)

結婚式の正装でかりゆしを着たのですが、このままスーパーをウロウロしてると地元の人がお辞儀するんです。なんでだろう?

2015.11.08 23:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/829-b9498a9c
該当の記事は見つかりませんでした。